1:2013/08/29(木) 08:29:52.63 ID:
http://img.2ch.net/ico/u_nyu.gif
パナソニック、個人用スマホ撤退へ 基地局事業も売却
8/29 2:00
[有料会員限定]
企業
共有 保存 前へ 次へ
 パナソニックは国内の個人向けスマートフォン(スマホ)事業から撤退する方向で最終調整に入った。
販売不振で営業赤字が続いており、立て直しが難しいと判断した。併せて携帯電話基地局事業も売却する方針。
前期まで2年連続で7500億円を超える連結最終赤字を計上しており、不採算事業の一つである携帯関連事業を抜本的に見直し、経営再建につなげる。

 来年3月までに、スマホの唯一の自社拠点であるマレーシア工場での・・・

この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録 ログイン
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280SG_Y3A820C1MM8000/
66:2013/08/29(木) 12:06:40.39 ID:
>>1
マイクロUSBはすぐにダメになるので、置くだけ充電がいかに便利ですばらしいかを世界に宣伝するべき。
2:2013/08/29(木) 08:30:42.88 ID:
シムフリーでだして・・・
3:2013/08/29(木) 08:31:00.02 ID:
鼻毛カッターにエコナビ付けてろ
4:2013/08/29(木) 08:33:12.98 ID:
日経の発表だけならまた訂正が入りそうだな
44:2013/08/29(木) 09:52:27.47 ID:
>>4
>>4
5:2013/08/29(木) 08:36:26.70 ID:
ELUGAってMEDIASと並んでこれといった特長がなかったしなあ
8:2013/08/29(木) 08:39:37.05 ID:
使う側にも、渾身の製品ではないことが伝わってしまう製品であった。
ってか、パナはもうそんなんばっかし
9:2013/08/29(木) 08:40:26.45 ID:
商品そのものは悪いもんじゃなかったが、アップデート出来ないんじゃなあ
10:2013/08/29(木) 08:41:08.91 ID:
PCではレッツノートで一定の地位を築いたのに、どうしてこうなった。
経営陣の高齢化で社会の動向を見極められてないんじゃないか?
11:2013/08/29(木) 08:42:35.15 ID:
ジャップ落ち目www
12:2013/08/29(木) 08:43:11.39 ID:
もう売っぱらったけど、元ユーザーとしては、せめてソフトバンクの102PはAndroid4.0にアップデートしてやってくれ
13:2013/08/29(木) 08:45:17.41 ID:
アベノミクスばんじゃーい
14:2013/08/29(木) 08:45:57.92 ID:

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?
15:2013/08/29(木) 08:46:47.84 ID:
CMだけ印象に残るクソスマホだったのか
16:2013/08/29(木) 08:47:24.00 ID:
PC、デジカメ、ゲーム機、音楽プレーヤー…あらゆるものがスマホやタブレットに集約されてる時代に
そのスマホから弱電メーカーが撤退するってどういうこったよ?
17:2013/08/29(木) 08:48:48.37 ID:
ラインナップ的にあんまり気合が入ってなさそうな商品だった支那
レッツやタフは気合十分だったのに。慢心、環境の違い…?
19:2013/08/29(木) 08:50:39.06 ID:
>>17
そもそもなんでレッツノートってあんなに人気なんだ?
中古市場でもバイオすら押さえ気味でトップクラスの高値だしな
25:2013/08/29(木) 09:07:06.38 ID:
>>19
基板から自社設計・自社生産で国内組立。
モバイルPC特化で長年耐衝撃と長時間駆動を売りにしてきたからファンが多い。
バッテリー、光学ドライブも自社製品で中華メーカー製バッテリーが幅をきかせていた頃も安心感があった
63:2013/08/29(木) 12:03:16.10 ID:
>>19
ThinkPadがレノボに移ったんで、
みんなべレッツノートに乗り換えた
69:2013/08/29(木) 12:09:49.85 ID:
>>19
レッツノートww
ねえよ、社畜もうiPadに乗り換えてるよ
ホットペーパー、USENの営業がiPad持って来ててワロタ
20:2013/08/29(木) 08:52:18.39 ID:
個人用じゃないのって軍用とかも作ってんだっけ?
21:2013/08/29(木) 08:52:37.12 ID:
大阪駅前でELUGA Pのティシュ配りをしていた人たちってまさか…合掌
22:2013/08/29(木) 08:56:47.00 ID:
ビクターブランドで出せば良いのに
27:2013/08/29(木) 09:08:30.33 ID:
>>22
パナソニックは飼い犬を捨ててしまったのでもう別会社です(´; ω;`)
23:2013/08/29(木) 08:59:33.63 ID:
新幹線とか乗るとそこら中でリーマン達がレッツノート開いているがそんなにいいの?
vaio proやMBAもけっこういい気がするんだが
48:2013/08/29(木) 10:37:33.83 ID:
>>23
会社の支給品では。。。
50:2013/08/29(木) 10:41:35.58 ID:
>>23
社畜ならレッツノート。硬さが最強クラス
24:2013/08/29(木) 08:59:53.01 ID:
俺のELUGAX ちゃんはどうしたらいいの(´・ω・`)?
26:2013/08/29(木) 09:07:51.13 ID:
うちの親が使ってるわ。
UIが3種あるから、年寄りが使うにはいい端末だったのにな。

らくらくホンはGoogle Play使えないし…
28:2013/08/29(木) 09:08:34.53 ID:
スマホで操作出来るエアコンとか、無駄な機能になったな
29:2013/08/29(木) 09:10:01.66 ID:
パナ撤退多すぎw
30:2013/08/29(木) 09:10:01.94 ID:
なんで日本メーカーはどこもSIMフリー向け端末つくらんの?
スマホ用には非大手キャリアのサードパーティーのSIMが最適だってのに
31:2013/08/29(木) 09:11:05.27 ID:
>>30
売れないからだろ
54:2013/08/29(木) 11:07:15.55 ID:
>>31
simフリーモデルつくってガラ機能とっぱらってグローバル展開すればいい話じゃね。個別キャリア向けにはsimロックかければいい話しだろ
68:2013/08/29(木) 12:09:24.93 ID:
>>54
グローバルモデルで全く競争力ないから非関税障壁な
ドコモのガラスマで暴利貪る道を選んだんだろ。
77:2013/08/29(木) 12:34:26.70 ID:
>>54
たぶん一括でしか購入できなくなるから
さばきにくいんでしょ
キャリア別なら割引分割など適用できてさばけるけど
32:2013/08/29(木) 09:13:06.54 ID:
ドコモはツートップ戦略やるなら日本メーカーでやってほしかったわ
サムスン助けて、パナを切るって絶対おかしいわ。
35:2013/08/29(木) 09:16:52.68 ID:
>>32
お前らがグローバルグローバル連呼しながらガラスマ(笑)とか言ってたから
ガラスマ切ってグローバルのソニー、サムスン押ししたら全力叩きとか酷いよね(´; ω;`)
60:2013/08/29(木) 11:42:04.41 ID:
>>35
i6qcOtB80がお前の言ってるお前らが言ったって証拠はあるのか?
57:2013/08/29(木) 11:28:15.20 ID:
>>32
不人気端末の代名詞みたいな存在のELUGAなんかプッシュして端末大量調達したら
販売不振→不良在庫大量発生で大赤字だろw
33:2013/08/29(木) 09:15:24.93 ID:
正直スマホはソニーが頑張れば良いと思うわ
34:2013/08/29(木) 09:16:26.98 ID:
基地局もやってたの?
勝算ないのになんでも手を出すんだな
36:2013/08/29(木) 09:21:58.30 ID:
おいおい、重要な電池部門切って推し進めたのがこの糞ケータイだろ(´・ω・`)。
何やりてーんだよ虚業屋が(´・ω・`)。
37:2013/08/29(木) 09:24:24.43 ID:
おとなしくこくないでガラケー作ってろ
38:2013/08/29(木) 09:25:24.08 ID:
「これといった特徴がない」=「変にトンガってない」のが購入理由だったのに…
39:2013/08/29(木) 09:25:56.14 ID:
つーか日本企業のスマホはソニー以外マジでゴミだからな仕方がない
40:2013/08/29(木) 09:26:59.34 ID:
巨人パナ帝国が音を立てて崩れていく
ヘルスケア身売りか
シャープなんてもっと酷いんだろうな
42:2013/08/29(木) 09:32:41.58 ID:
ナショナルにいた人はどう思ってるんだろ…
43:2013/08/29(木) 09:49:41.53 ID:
安かろう悪かろうのチョンやチャンコロと
チョン泥井戸という同じ土俵で戦えばかこうなるのは当たり前。
Google先生のように個人情報売って荒稼ぎするような道を考えないと
45:2013/08/29(木) 09:52:52.04 ID:
松下、ナショナルの名前を捨ててから凋落したよな
46:2013/08/29(木) 10:18:23.26 ID:
パナも新しいジャンルを切り拓いて成功してる分野もあるだろ。ミラーレスくらいしか思いつかんけど
47:2013/08/29(木) 10:20:21.05 ID:
悪くはなかったんだけど仕様がなあ…
49:2013/08/29(木) 10:40:39.39 ID:
ファッ!?
2chMate 0.8.5.5 dev/PANASONIC/P-06D/4.0.4
51:2013/08/29(木) 10:58:22.08 ID:
>>49
同じくそのELUGAから書き込んでるぜw
52:2013/08/29(木) 11:01:25.98 ID:
個人向け以外のスマホって何?
凄いの?
53:2013/08/29(木) 11:04:43.15 ID:
ドコモの社長は末代まで呪われるだろうな
55:2013/08/29(木) 11:25:01.50 ID:
これでELUGA XのAndroid4.2/4.3バージョンアップも無くなったな。
58:2013/08/29(木) 11:31:19.43 ID:
最後のほう、いいもの作ってたんだけど全然認めてくれなかった
65:2013/08/29(木) 12:05:10.98 ID:
>>58
遅すぎたんだ
59:2013/08/29(木) 11:40:44.30 ID:
エルーガ使ってるけど、F-10Dと比べたら全然トラブルもなくて嘘のような良機種だぞ。
デザインがイマイチだけど。

勿体無いなぁ。クソドコモが舐めたツートップなんぞしたからな。
61:2013/08/29(木) 12:02:01.40 ID:
気になって今このP-06Dを剥いてみたら
本体マレーシア製。電池パック中国製だった

ナンダカナという感じ
62:2013/08/29(木) 12:02:48.61 ID:
Xperiaが1番いいわ
64:2013/08/29(木) 12:03:16.71 ID:
全部ドコモのせい
67:2013/08/29(木) 12:07:39.64 ID:
ありがとうドコモ
国産メーカー守れず、iPhone導入出来ずに本当に素晴らしい経営ですな
70:2013/08/29(木) 12:13:43.92 ID:
アンチソニーが擦り寄った会社って落ちぶれるよね
あいつらチョンみたいだ
71:2013/08/29(木) 12:15:03.96 ID:
エルゥゥゥゥウゥゥウガァァァアァイエァアアア
72:2013/08/29(木) 12:18:07.72 ID:
ここスマホで家電みたいなの売りにしてなかったか?
なのに自らスマホ捨ててどうすんの…
78:2013/08/29(木) 12:40:10.33 ID:
>>72
全AndroidとiPhone、iPad対応のアプリ出せばいいんじゃない
73:2013/08/29(木) 12:28:51.28 ID:
パナソニック(松下)は「電化」の波に乗って急成長した企業。
デジタル化の波にはかろうじて乗れたが、
ソフトウェア化の波に乗り遅れ
ネットワーク化の波にもまれてもはや溺死寸前。
74:2013/08/29(木) 12:29:23.66 ID:
スマート家電どうするんだよパナ
75:2013/08/29(木) 12:30:38.69 ID:
ツートップ(笑)戦略でトドメをさされました。
76:2013/08/29(木) 12:34:16.68 ID:
吸収したサンヨーの携帯部門切っといてこれじゃあな
元サンヨーの携帯部門のやつは辛いけど京セラでまだよかったって
皮肉なことになっちまったな
79:2013/08/29(木) 13:02:11.21 ID:
国内メーカー守れとか言ってる奴はソニー以外のスマホ買ってみればわかる酷いからマジで
80:2013/08/29(木) 13:10:17.52 ID:
↑チョニー信者乙