1:2013/07/02(火) 16:26:19.86 ID:
観光バスの運転手が三重県内の高速道路を走行中に意識を失い、
異変に気付いた乗客3人が連係プレーでバスを止め、大惨事を
未然に防いでいたことが2日、分かった。運転手は病死が確認されたが、
乗客31人にケガはなかった。

■3人が連係プレー…数百m暴走どうにか停めた
三重県警高速隊によると、1日午後5時50分ごろ、愛知県岡崎市の
運輸会社「オーワ」の観光バスが亀山市の東名阪自動車道を走行中、
運転手の男性(44)=岡崎市正名町=が急に意識を失った。

これに気付いた52歳と57歳の女性乗客2人がとっさに
ハンドルに飛びつきバスを操作。その間に、男性乗客(42)が
運転席の足元に潜り込み、手でブレーキペダルを押してバスを止めた。
>>2
以降に続きます)

ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130702/waf13070213430016-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130702/waf13070213430016-n2.htm
画像:運転手が意識を失い、乗客3人が止めたバス。ガードレールに衝突し一部を損傷した
(三重県警高速隊提供=一部画像を処理しています)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130702/waf13070213430016-p1.jpg
2:2013/07/02(火) 16:26:37.00 ID:
>>1
からの続きです)
乗客によると、速度は時速80キロほど出ていたといい、
バスはゆるやかな右カーブを蛇行し、片側2車線の
道路左側や中央分離帯側のガードレールに衝突しながら
数百メートルにわたって走行した。

3人がバスを止めようとしている間、ほかの乗客は蛇行する車内で
パニック状態になったというが、バスは前部の左右と側面が破損したものの、
他の車へ接触することはなく、客席部分が大破することもなかった。

バス停車後、運転手は鈴鹿市内の病院に運ばれたが、
約5時間後に急性大動脈解離で死亡した。

バスを止めた3人はいずれも愛知県内に住む会社員で、
伊勢神宮を参拝するバスツアーに参加し、愛知県に
帰る途中だった。県警高速隊は「とても珍しいケースだが、
3人のお手柄で乗客にけががなくてよかった」と話している。(了)
3:2013/07/02(火) 16:26:54.22 ID:
主演・キアヌ・リーブス
7:2013/07/02(火) 16:29:01.54 ID:
職業運転手は一人残らず過労状態だと思った方がいい。
8:2013/07/02(火) 16:29:16.47 ID:
バスの運ちゃんはこの手の事故多いよな
俺の知り合い(50代)も去年客乗せてる最中に死んだ
9:2013/07/02(火) 16:29:27.68 ID:
ワーオかと思ったらオーワだった
11:2013/07/02(火) 16:30:06.34 ID:
>>1-2
普段からナゴヤバシリで鍛えて来た成果だなw
12:2013/07/02(火) 16:30:47.51 ID:
伊勢霊験! ありがたい
13:2013/07/02(火) 16:31:01.78 ID:
ババアのくせにやるじゃねーか
若い女にも見習ってほしいもんやのう
てか潜ったらアクセルとブレーキどっちがどっちだかわからんわ
14:2013/07/02(火) 16:31:03.71 ID:
これは過労とは違う。
この年代で体を動かすトラック運転手ならこの死に方はまず無い。
15:2013/07/02(火) 16:31:05.80 ID:
以前にも同じ事があったような気がする、運転手を持っている会社の問題
だろう、と推測する。
16:2013/07/02(火) 16:31:09.18 ID:
深夜高速バスだったらと思うと怖くて乗れない
目の動きで自動で止まるように制御してくれ
17:2013/07/02(火) 16:31:19.01 ID:
三波伸介と同じ病だな
発症、即死
乗客3人、ナイスプレイ
18:2013/07/02(火) 16:31:32.14 ID:
カーブが多い狭い山道の下り坂だったらと思うと
19:2013/07/02(火) 16:31:50.15 ID:
>>1
>手でブレーキペダルを押してバスを止めた。

どんな感触なんだろうね
力一杯押したのだろうか
20:2013/07/02(火) 16:31:54.95 ID:
のちのスピード5である
22:2013/07/02(火) 16:32:05.69 ID:
おばちゃん、とっさの判断でよく対応したな。
23:2013/07/02(火) 16:32:06.30 ID:
これは危なかったな。
こんな場面に出くわして冷静に対処する自信はねえなw
24:2013/07/02(火) 16:32:17.16 ID:
>これに気付いた52歳と57歳の女性乗客2人がとっさに
>ハンドルに飛びつきバスを操作。その間に、男性乗客(42)が
>運転席の足元に潜り込み、

               ,, -―-、
             /     ヽ
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /
     /     ト、.,../ ,ー-、
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U
25:2013/07/02(火) 16:32:35.03 ID:
これがあるから長距離バスは怖い
多少不便でも電車のほうがいい
26:2013/07/02(火) 16:32:46.26 ID:
サンドラのプロックで危機回避
27:2013/07/02(火) 16:32:50.33 ID:
また過労死か
自民党の理想とする美しい国だな
28:2013/07/02(火) 16:32:58.16 ID:
頭の良いこと機転が利くことは大切だ
29:2013/07/02(火) 16:33:08.54 ID:
運転時間はそれなりに長くても良いんだけど、それ以外の待機時間が無駄に長く拘束時間が一日15時間とかがいけないんじゃないか?
寝不足続きで運転手の仕事は危険極まりない
30:2013/07/02(火) 16:33:48.49 ID:
>急性大動脈解離
これはちょっと事前に分かるのは難しいだろうな
体調管理とか過労とか有るかも知れ無いが
これは不幸な事故の一環だろう

しかし、カーブ直前崖の上で無くて良かったな
バスなら下手するとガードレール飛び越えるだろう
32:2013/07/02(火) 16:33:57.57 ID:
これからよくあることだよ

夏になると夜寝苦しくなるし
33:2013/07/02(火) 16:33:58.31 ID:
>>19
フルエアーブレーキだからバネ付きバルブに近い。
34:2013/07/02(火) 16:34:06.85 ID:
>>14
全国各地津々浦々 食べてしまったからね。
35:2013/07/02(火) 16:34:24.50 ID:
タクシーやってるが陸援隊の事故から労基だかの過労運転の監視が厳しくなって
長時間の運転は始末書になってるよ。21.5時間を超えて帰庫しなかったら始末書、
その間1.5時間以上の休憩を取ってなかったら始末書、走行距離が365キロを超えたら始末書。
そういうのがたまったら当然減給処分とかもある。
36:2013/07/02(火) 16:34:31.29 ID:
>>26
ちゃんとスピード落とせてよかったな
37:2013/07/02(火) 16:34:32.98 ID:
>>25
電車でもこういう事故が起きないわけじゃないし、
万一そんなことになったら乗客も何もできず衝突するだけじゃないか?
38:2013/07/02(火) 16:34:48.32 ID:
海外のニュースかと思いきや
39:2013/07/02(火) 16:35:10.47 ID:
真っ先にスピードのテーマ曲頭をよぎった
40:2013/07/02(火) 16:35:11.24 ID:
ご冥府をお祈り申し上げます
大事故にならんでよかったな
42:2013/07/02(火) 16:35:34.14 ID:
あるある探検隊!あるある探検隊!
http://m.
\(^o^)/
44:2013/07/02(火) 16:35:52.64 ID:
>>19
乗用車よりかなり柔らかい感触
慌てた状態で急ブレーキにならなかったのは奇跡かもしれない
46:2013/07/02(火) 16:35:59.13 ID:
>>24
どこにそのAA貼る要素があるんだ?
47:2013/07/02(火) 16:36:39.01 ID:
これ、おばちゃんが運転代わったら映画になったな
48:2013/07/02(火) 16:36:54.18 ID:
つ そのまま窓から飛び下ります。
49:2013/07/02(火) 16:36:58.34 ID:
止まってよかったけど、オバチャン二人がハンドル操作せずに
おっさんがハンドル握ったほうが被害が少なかったりしてなw
50:2013/07/02(火) 16:36:59.31 ID:
昭和30年台生まれはやることが的確だな
51:2013/07/02(火) 16:37:03.62 ID:
>>37
速度超過検知とか、デッドマン機能が無かったらな
今はどちらかが普通なら装備されてる
52:2013/07/02(火) 16:37:18.27 ID:
>>23
こういう時男はテンパって助かろうと窓から飛び降りたりするだろうな
地震の時とかニュースなるだろ テンパって外に飛び出て車に跳ねられ男性死亡とか
53:2013/07/02(火) 16:37:20.53 ID:
>>35
365kmってかなり走るんだな。
京都のMKとかずっと走りっ放しとか聞いたけど
守れてるのかねえ。
54:2013/07/02(火) 16:37:24.34 ID:
>>37
最近はATSがあるからね
スピードが規定より出過ぎてたり
オーバーしてたら自動で停車する
そのような機能が無い場合は
終点で危険性はあるな

ま ATSが作動しなければ・・・
55:2013/07/02(火) 16:37:43.09 ID:
若者は乗ってなかったのか????????????????
56:2013/07/02(火) 16:37:45.68 ID:
>>37
一定時間操作がないと警告音が鳴ってそれでも操作がないと自動でブレーキかかるって聞いた
57:2013/07/02(火) 16:38:17.26 ID:
列車でいうデッドマン装置的なものを車にも搭載しては?
58:2013/07/02(火) 16:38:23.38 ID:
免許持ってないから車の仕組みが全くわからん

バスの乗客って免許ない人が多いとおもう
万一 こんな状況になった場合、
どこをどうしたらいいのか詳しく図解してるサイトはないですか?
59:2013/07/02(火) 16:38:26.86 ID:
名古屋の市バスは公道でも暴走するよ
60:2013/07/02(火) 16:39:32.88 ID:
こんな時こそブレーキとアクセルの押し間違えだろ!
使えねえ男性乗客(42)だなほんとにもう!
61:2013/07/02(火) 16:39:49.11 ID:
SPEED 0 お伊勢さんのお慈悲
62:2013/07/02(火) 16:40:24.29 ID:
>>24
AAの使い方間違ってるぞ
63:2013/07/02(火) 16:40:30.50 ID:
>>57
自動ブレーキするのはいいけど、その後スリップしたり横転したりしたら目が当てられない

自動運転できるようにするしかないな
技術があるかは知らんが
64:2013/07/02(火) 16:40:46.75 ID:
>>53
実際は俺は250~300くらいで365超えた事は無い
MKはタクシー業界のワタミだからなw
あんなブラックで働こうと思う奴の気が知れん
65:2013/07/02(火) 16:40:47.59 ID:
44で急死のそれってなんだとぐぐったw
怖いなこれ
66:2013/07/02(火) 16:41:07.57 ID:
>>55
平日の伊勢参拝ツアーだぞ?
まず乗らない
67:2013/07/02(火) 16:41:43.43 ID:
癲癇だったらフクロ叩きだが、
これは仕方ないな。
68:2013/07/02(火) 16:41:44.43 ID:
婆さんやるなw
免許持ってる人なんだろう

しかしバスのブレーキってどうなっているの?
69:2013/07/02(火) 16:42:08.85 ID:
中年のおばちゃんばかり頑張って若い男とかは何してたんだ
70:2013/07/02(火) 16:42:11.01 ID:
>>64
一日何時間くらい走るの?
71:2013/07/02(火) 16:42:23.80 ID:
過労じゃなくて職業病。
バスタクシーダンプは基本的に運転席から離れないから。
72:2013/07/02(火) 16:42:31.63 ID:
運転手は気の毒だが、大事故にならなくてよかった
74:2013/07/02(火) 16:43:45.16 ID:
>>68
どうなってるも何もエアブレーキと排気ブレーキ
75:2013/07/02(火) 16:43:47.78 ID:
まあバスを操作した女性も普通免許持ちで普段からMTにも慣れ親しんでいるんだろうな
限定免許だとこうはいかない
76:2013/07/02(火) 16:43:47.94 ID:
飛行機でも似たような事例がある

男だからというりゆうで着陸を任された
77:2013/07/02(火) 16:44:05.70 ID:
上りと言うことは新名神から来てる可能性があるのか…
運ちゃんの倒れるタイミングがよくてよかったな…
もうちょい早かったら大惨事になっていたな
78:2013/07/02(火) 16:44:11.33 ID:
伊勢神宮を参拝するバスツアー   <<  ここ重要! 日ごろの行いがよいと助かる
79:2013/07/02(火) 16:44:23.27 ID:
>>70
大体昼11時半頃出て翌朝7時前後まで走ってる
休憩は2~3時間取る事が多いと思うけどたまに1.5時間切って始末書書いてるよ
80:2013/07/02(火) 16:44:39.49 ID:
>>55
お伊勢参りというのもあるけど、昨今は若い人の方が運転経験が無かったり免許も持ってなかったりするから。
あと、やっぱ相対的に若者の方が運転技術も未熟で咄嗟の機転もきかない(運転に関しては)。居ても役立たずの可能性大。

おばちゃんおっさんGJ。
81:2013/07/02(火) 16:45:08.19 ID:
>>69
>伊勢神宮を参拝するバスツアーに参加し、愛知県に帰る途中だった。

若い人いなかったんじゃない?
82:2013/07/02(火) 16:45:11.36 ID:
>>78
日頃の行いが良かったら、
そもそもこんな危ないバスに乗りあわせんだろ。
83:2013/07/02(火) 16:45:16.34 ID:
バスの前の方に乗るのはおばちゃんと相場が決まっている
84:2013/07/02(火) 16:45:19.36 ID:
ゆとりは携帯持ってないと運転できないからなw
85:2013/07/02(火) 16:45:22.57 ID:
バスのパワステすげえ軽いからな
86:2013/07/02(火) 16:45:34.77 ID:
バスツアーなのにガイドさんも居ないのか…
(´・ω・`)
87:2013/07/02(火) 16:45:51.80 ID:
これが近場の名阪国道のΩカーブで起こったら確実に死んでただろうな
と、想像したのだが
別ソース見ると鳥羽市から愛知県に帰る道中だったそうだ
しかしソースをよりよく見てみると新名阪JC前後で意識不明とあり
下手したら分岐路の支柱にぶつかってたかもしれんな
88:2013/07/02(火) 16:46:21.68 ID:
三重県警交通課。「ところで、ハンドルとブレーキを操作した方、大型二種免許はお持ちですか?
持ってないって、困りますなあ、無免許運転ですよ。はい、これ赤切符。」・・・なんてね。
89:2013/07/02(火) 16:46:22.30 ID:
止めなければ・・・事故で死ぬだけ・・・
でも・・・止めれば生きてバスから降りられる・・・
止めなければ、死んでしまう・・・!
90:2013/07/02(火) 16:46:30.23 ID:
チョンの仕業なんだよな
91:2013/07/02(火) 16:47:08.57 ID:
>>64
自分は運転代行の配車と管理なんだけど。
代行だと1日100~150km位。
まあ夜7時~明け方までだから、それでも伸びてる方。
今年に入って、代行は売上3割位昨年対比で上がってるけど
タクシードライバーさんはどう?
待機場所でドライバーさんに聞くと、ヤッパリ景気上向きみたい。
みんなそうだと良いけど。
92:2013/07/02(火) 16:47:16.49 ID:
あぶねーな
運転手は氏刑で
93:2013/07/02(火) 16:47:25.21 ID:
前に乗ってる人じゃないと運転手の異常に気がつかないだろうな
若い人は後ろに行きたがるし
94:2013/07/02(火) 16:47:56.78 ID:
ハロワ求人見たら拘束14時間で月給15万円だった
95:2013/07/02(火) 16:48:09.58 ID:
残念、俺が乗っていたら運転手どかして
SAかPAで何事も無く駐車していたのに。
96:2013/07/02(火) 16:48:21.54 ID:
バスも運転席二つで副運転手が必要だろ
97:2013/07/02(火) 16:48:22.48 ID:
後ろからババァが蹴りをカマして、首が折れてハンドルに食い込み固定、
ずるりと下がった足がブレーキを押して停止・・・

俺にはできない・・・。
98:2013/07/02(火) 16:48:22.53 ID:
BGMは映画『スピード』
99:2013/07/02(火) 16:48:28.18 ID:
>>52
俺はバスから飛び降りる勇気は無いわ
せいぜい車のキーをオフにして、サイドブレーキ引っ張って
ハンドルでバスを路肩にすり寄せてバスが止まるのを待つだけだな
100:2013/07/02(火) 16:48:35.93 ID:
運転中に大動脈解離か無理ゲーだな
ご冥福をお祈りします
止めた乗客は超GJ
102:2013/07/02(火) 16:48:53.40 ID:
過労が原因だろうな
44歳で過労死とか悲しすぎる
103:2013/07/02(火) 16:49:04.56 ID:
>>88
マジレスすると、形式的にはそうなる。
緊急避難で回避。
104:2013/07/02(火) 16:49:20.70 ID:
走行中に運転手が心肺停止となった場合に、クルマを止めて周囲に知らせる機能が必要だ。
105:2013/07/02(火) 16:49:21.37 ID:
伊勢神宮に守られたと考えるか
熱田神宮の祟りと考えるか
106:2013/07/02(火) 16:49:24.38 ID:
こないだみたいにバスまっぷたつの場合はどこでもかわらんだろ。
107:2013/07/02(火) 16:50:09.72 ID:
バスだからまだしもヘリだったら大変だったな
飛行機は副操縦士がいるか
最近、電車の運転士でも聞くね
急に気分が悪くなっただとかで停止
電車は尼崎の脱線以来後方に乗るようにしているが
こういう場合は社内で健康診断の推進するしかないか
108:2013/07/02(火) 16:50:20.44 ID:
JRバス乗ると「運転注意力モニター搭載」って書いてあるが、やっぱり必要なんだな。
109:2013/07/02(火) 16:50:38.12 ID:
これで仮に事故って誰か死んでたら遺族がクソ人権派弁護士に炊きつけられてこの3人を訴えたりしたんだろな
110:2013/07/02(火) 16:50:39.17 ID:
デットマン装置は付いてないのか
バスだとあまり意味ないかもしれんが
111:2013/07/02(火) 16:50:50.22 ID:
>>99
キーをオフにしちゃうと
何回かブレーキ踏むとフットブレーキが効かなくなると思った
(´・ω・`)
112:2013/07/02(火) 16:50:55.03 ID:
おっさんが間違えてアクセルを思いっきり手で押し込んでしまい、パニクったおばさん二人が急ハンドルを切って中央分離帯を超えて対向車線で横転、乗客の大半が車外放出で死亡、追突してきた車両が玉突き事故で30台大破、合わせて80名重軽傷。


とかにならなくてよかった。
114:2013/07/02(火) 16:51:13.01 ID:
それ以前にパワーステアリングが死ぬだろ。
115:2013/07/02(火) 16:51:13.52 ID:
>>49
おばちゃん二人がハンドルにしがみついて離さないから潜り込んだと思うぜ。
おっさん決死だったろうな。そりゃ乗客もパニックになるわw
116:2013/07/02(火) 16:51:55.76 ID:
まあ、愛知県西部の人間だったら、死んだ運転手放り出して、そのまま「名古屋走り」時速200kmで愛知まで快適ドライブするぐらいの芸当は日常ですわ。
愛知県警も「それで?」って感じの反応で、表彰とかなさそうだし、運転免許なくても最低限「名古屋走り」できなきゃ愛知県人じゃないし。
117:2013/07/02(火) 16:51:58.10 ID:
>>82
神様は時折
試練という名のチャンスを与える
118:2013/07/02(火) 16:52:00.39 ID:
一般道なら反対車線の車と正面衝突も有り得たな
119:2013/07/02(火) 16:52:28.76 ID:
どうもこのスレには文盲がたくさんいるようだ
120:2013/07/02(火) 16:52:51.31 ID:
>>107
うしろから後続電車に衝突される可能性もあるから
真ん中が無難じゃ?
121:2013/07/02(火) 16:52:57.76 ID:
過労とか;;

乗客はなんともなくて何より
122:2013/07/02(火) 16:53:29.44 ID:
>3人がバスを止めようとしている間、
>ほかの乗客は蛇行する車内で
>パニック状態になったというが、

おばちゃんは元気なのに、
蛇行するんだな。
123:2013/07/02(火) 16:54:02.51 ID:
ん?過労か。
ワタミ?
124:2013/07/02(火) 16:55:11.16 ID:
>異変に気付いた乗客3人が連係プレーで

よし、おまえハンドルを操作しろ!
そして、おまえは、ブレーキを踏め!
オレはシガーライターを押すから!
126:2013/07/02(火) 16:55:33.38 ID:
>>109
無い
自分も生命の危機があり
それが最良の処置と思い行動にしても
緊急避難が適応されるから
多分、刑事・民事共に問え無いだろう
それに個人より会社だろう

分り易く言えば
船が沈んで
救命ボートにこれ以上乗ったら
救命ボートが沈みそうな場合
助けを求め掴んだ物の手を振り払っても罪に問われない
127:2013/07/02(火) 16:55:47.75 ID:
無免許運転で三人を逮捕じゃないんかいw
129:2013/07/02(火) 16:55:56.21 ID:
50代女性ってたくましいな
130:2013/07/02(火) 16:56:20.84 ID:
++++++++++++++++++++++++++++++++++


     静 岡 県 警 、 ま た ま た 、 G J  ! !


++++++++++++++++++++++++++++++++++
135:2013/07/02(火) 16:57:48.81 ID:
44歳って若すぎだろ
急性大動脈解離って何が原因なん?
137:2013/07/02(火) 16:58:04.02 ID:
この運ちゃんも若いのに、毎日伊勢神宮までブッとばしてた挙げ句の悲惨な最期。…やっぱり伊勢神宮なんか参拝しても何にもならない…本当の通は伊勢神宮の前スルーして渡鹿野島へ…というお話でした。
139:2013/07/02(火) 16:58:41.68 ID:
>52歳と57歳の女性乗客2人がとっさにハンドルに飛びつきバスを操作

すげえええええw
女ってワーキャー叫ぶだけかと思ったら…
女性ホルモン減ると人間として優秀になるな
140:2013/07/02(火) 16:58:49.93 ID:
そろそろ自動運転システムできてもおかしくないと思うんだけど
141:2013/07/02(火) 16:58:50.12 ID:
>>135
高血圧
146:2013/07/02(火) 17:01:00.22 ID:
>>1
>52歳と57歳の女性2人

かつてのチーマーですかな?
149:2013/07/02(火) 17:02:23.52 ID:
げ、日本の話しかよ。
と、よく読んだら三重県だから中国と大差ないか
150:2013/07/02(火) 17:02:25.87 ID:
>>46
>>62
ここらへんだろ
>52歳と57歳の女性乗客2人
>男性乗客(42)が
>運転席の足元に潜り込み
BBA二人の足元でもあるわけだ
151:2013/07/02(火) 17:02:33.04 ID:
怖い話やな
病気も事故も明日は我が身やで
152:2013/07/02(火) 17:02:43.98 ID:
亀山のあたりっていつも混雑していたり、渋滞しているのに、他のクルマにぶつからずによく上手く停めたもんだわ。すげえ。
153:2013/07/02(火) 17:02:43.80 ID:
>>139
男がいない所だと割りとワーキャーしないんだよw
これも御婆さんが多かったんじゃないかな
154:2013/07/02(火) 17:03:02.67 ID:
>>140
試運転は試験場では完成していますよ
地中に信号用の装置埋めてるタイプだけど
155:2013/07/02(火) 17:03:53.61 ID:
運転手は過酷なスケジュール組まされるから辛いんだよなぁ…で、給料激安。
バスはまだいいがトラックなんかは悲惨どこじゃないみたいだし。
燃料高騰→下道走れ時間に間に合わない→意地でも着けろ!訳の分からない430
そりゃ事故るわ。
156:2013/07/02(火) 17:03:56.39 ID:
乗客3人は無免許運転。
157:2013/07/02(火) 17:06:00.20 ID:
帰りだから、ちょっとは御利益あったのかな?
158:2013/07/02(火) 17:06:29.70 ID:
意識無くしたり居眠りしたときは音で知らせるシステムなかったっけ?
159:2013/07/02(火) 17:06:47.02 ID:
オレも自家用車で似たような経験がある。
リアシートからのハンドル操作は大変だったぞいw
160:2013/07/02(火) 17:06:53.85 ID:
このご時世にバス旅行とか、バカなの?
ディズニーランドの事故以来、我が社では路線バスですら禁止だというのに
ほとんどの大企業はそうなってるだろ?
161:2013/07/02(火) 17:07:22.96 ID:
>>156
お前は本当に馬鹿だな
162:2013/07/02(火) 17:07:44.86 ID:
>>137
毎日通っただけで参拝はしてないからじゃね
163:2013/07/02(火) 17:07:47.20 ID:
>>155
制限速度守っても間に合わないタイムスケジュールとかな
164:2013/07/02(火) 17:08:23.18 ID:
>>159
どんな状況だw
165:2013/07/02(火) 17:08:36.01 ID:
ハンドルは人任せ
自分は運転手の足元に潜り込んでるから前は見えず

おっさん恐ろしかったろうな
166:2013/07/02(火) 17:10:04.09 ID:
>>81
今、神社ブームで若い女性が伊勢参りに熱心だよ。
167:2013/07/02(火) 17:10:12.51 ID:
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/52/e8ebe2c012407ec0c6b7c40d813fca26.jpg


「OK、大丈夫だ。君なら出来る。そうだ、その調子だ。
万事上手く行っている。そこ、危ない!ヒュー、なかなかのもんだ。
そうゆっくり、スピードを落として。素晴らしい。そうだ。君は最高だ」
168:2013/07/02(火) 17:10:44.85 ID:
ブレーキ踏んだら即エンストしねーの?
169:2013/07/02(火) 17:11:39.89 ID:
ね、愛知って怖いでしょw

まじめな人間ほど損をする
170:2013/07/02(火) 17:11:47.84 ID:
>>156
緊急避難
171:2013/07/02(火) 17:11:58.16 ID:
>>159
あ~、あるあるw
とうちゃんが運転中、CDの挿入に手間取って車線から出そうになると
助手席のカーちゃんが無言でハンドル修正してるわ
172:2013/07/02(火) 17:12:12.29 ID:
>>164
ドライバーが失神しちまったから、
後ろから片手でハンドル操作してたw
173:2013/07/02(火) 17:13:20.17 ID:
この度はご迷惑をおかけいたしました。
さて、ガードレールの修理代及びバスの修理代に関しましては後日請求させていただきますので
御三方にて責任の配分のご決定のうえ、お支払いの程お願い申し上げます。

ってなことになるの?
174:2013/07/02(火) 17:13:39.99 ID:
バスの運転手って健康診断引っかかったらクビじゃないのか?
175:2013/07/02(火) 17:13:52.58 ID:
>>172
こわすぎるw
176:2013/07/02(火) 17:14:09.85 ID:
>>172
で、エンジンブレーキで止まったのか?
177:2013/07/02(火) 17:14:22.59 ID:
美談にしようと必死だけど、
高速道路で止まるとか危険極まりない
愚の骨頂
連携して救急車呼んで次のSAまで走れ
そしたら助かった命かもしれない
178:2013/07/02(火) 17:14:26.36 ID:
デスノートを使った夜神ライトみたいな事件だな。
179:2013/07/02(火) 17:14:32.43 ID:
>>174
人手不足なんじゃないのー
知らないけどさ
181:2013/07/02(火) 17:15:18.84 ID:
>>172
方向はええが、スピードはどうしたw

アクセル離れて自然減速まち?
182:2013/07/02(火) 17:15:44.74 ID:
>>170
いかなる時でも法を犯してはならない
よってこの場合、止まれ止まれと念じることはできても
ハンドルやブレーキには一切触れてはならない

しかし触れたので、これは道路交通法違反無免許運転で送検するのが法治国家の日本
183:2013/07/02(火) 17:15:51.07 ID:
>>174
パイロットはそのような規定があるが
バス運転手(大型二種)にはそのような規定は無かったかと

>>173
無い無い
感謝はされても恨まれる事は無い
184:2013/07/02(火) 17:16:01.89 ID:
ぁるぁる探検隊!!└|´゚∀゚`|┐┌|´゚д゚`|┘ぁるぁる探検隊!!
185:2013/07/02(火) 17:16:09.55 ID:
>県警高速隊は「とても珍しいケースだが

まあ、頻繁に有っても困る。
186:2013/07/02(火) 17:16:11.87 ID:
>>177
無茶言うなよ
187:2013/07/02(火) 17:16:31.34 ID:
>>158
この日本に実在するが
シブチンのバス会社がそんなもの導入すると思うか?
製品化はいつでもできるが市場が小さいので見送り
188:2013/07/02(火) 17:16:45.70 ID:
こえええええええええええ
189:2013/07/02(火) 17:16:45.59 ID:
>>156
面白いこと言ったつもりか?
人と違う視点になったつもりか?
お前はただのクズ
190:2013/07/02(火) 17:17:21.32 ID:
大事故にならなかったのは伊勢神宮の御利益だな。
191:2013/07/02(火) 17:18:00.17 ID:
>>163
俺の友達が長距離ドライバーなんだけど、荷主?から目的地まで1000キロだから100で行けば10時間で着くはずだよね?じゃぁ下道で!って自腹切って上乗ってるみたいだよ!走れば走るだけ赤字だから辞めたいって。
その前に大型は90ちょい位迄しか出したくても出せないんじゃなかったかな?リミッターで
192:2013/07/02(火) 17:18:22.38 ID:
スピードスレだろうと思って開いたら
>>3
で終了してた
193:2013/07/02(火) 17:19:22.73 ID:
アメリカンだと思った
194:2013/07/02(火) 17:19:31.85 ID:
後に映画化されたのが「スピード」である。
195:2013/07/02(火) 17:19:37.31 ID:
日本の出来事か
社畜話になるとさすがに日本を越える国はないと言うことか
196:2013/07/02(火) 17:19:39.60 ID:
>172ですが
最終的にはぶつかりました
ぶつかるまえに側突で減速したから生きて候w
198:2013/07/02(火) 17:22:05.17 ID:
できれば路側帯じゃなくて最寄りのPAまで行った方が安全だったんじゃないかな。
199:2013/07/02(火) 17:22:10.18 ID:
現在の日本では大惨事を未然に防いだことと、それとこれとは別として、大型二種持ち以外がハンドルを握ったら逮捕されそうで怖いです。
200:2013/07/02(火) 17:22:15.12 ID:
>>189
笑ってしまった俺も?
201:2013/07/02(火) 17:22:30.12 ID:
>バス停車後、運転手は鈴鹿市内の病院に運ばれたが、
>約5時間後に急性大動脈解離で死亡した。

5時間もあとに死亡って・・・
すぐ手配して手術してれば助かったろうに・・・運ばれた病院が悪かったんじゃね?
202:2013/07/02(火) 17:22:36.38 ID:
手でブレーキ押したのがよかったな。
素人が足で力任せにエアブレーキ踏んだら横転してたぞ。
203:2013/07/02(火) 17:23:20.34 ID:
この運転手のここ一年の勤務状況にとても興味がある
205:2013/07/02(火) 17:23:32.67 ID:
数か月後にアンビリバボーで再現映像つきで紹介されますね
206:2013/07/02(火) 17:23:49.68 ID:
キアヌ・リーブス(42)
サンドラ・ブロック(57)


ずいぶん歳取ったな、時の流れは早いもんだ
207:2013/07/02(火) 17:24:33.47 ID:
バス会社が止めた乗客に、
こすれたバスの損害賠償請求しなきゃいいがなw
208:2013/07/02(火) 17:24:37.86 ID:
>伊勢神宮を参拝するバスツアーに参加し

きっとお伊勢さんが守って下さったんですね
209:2013/07/02(火) 17:24:38.08 ID:
車じゃなきゃよっぽど不便な場所以外はバスは無理だな。
関越自動車道事故からバスの運転手は尋常な状態じゃないと知れ渡ったんだし。
210:2013/07/02(火) 17:25:47.44 ID:
コレ過労死で揉めるな
211:2013/07/02(火) 17:26:14.87 ID:
乗客はお伊勢参りのご利益があったな。
運転手さんは残念な結果となったが。
212:2013/07/02(火) 17:26:30.43 ID:
よく気付いたなぁ。
あっぱれお見事!
213:2013/07/02(火) 17:27:01.87 ID:
>>206
やっぱり恋が芽生えて42歳男と57歳女はつきあうのかな?
214:2013/07/02(火) 17:28:33.09 ID:
もし、これが大惨事になった場合は、
3人の責任ってどうなるんだろうね?

そのまま徐々に速度が落ちて、安全に停止してたかも知れんし。
215:2013/07/02(火) 17:28:54.75 ID:
>>207
死者が出たら会社の損害は跳ね上がるだろが
216:2013/07/02(火) 17:29:06.87 ID:
運転手さん可哀想すぎる
217:2013/07/02(火) 17:29:44.03 ID:
>>210
数年前の高速道路事故からこちら、かなり厳しくなりましたから、
健康診断をしていない、過密なスケジュールということはほぼないです。
突然起きたんでしょうね。
まあ高血圧の気はあったでしょうが、それくらいだと注意を払わない
人が殆どですし。
218:2013/07/02(火) 17:30:09.34 ID:
おばちゃんて異変に気付くのと動くのが早いんだよな
考えるより先に行動を起こす。とにかく躊躇がない。
しかも本能的に自衛の安全レベルがわかっている。
一方真面目なおっさんは、見当を誤りやすい気がする
他人を助けようとして自分が死んだりするのが多いような

若者は避けたりする反射神経はいいけど
経験値が少ないから即時に動けない
219:2013/07/02(火) 17:30:19.94 ID:
俺は無理しないから過労死しないわ
みんなも無理はあかんで。
220:2013/07/02(火) 17:30:49.00 ID:
>>201
急性大動脈解離じゃ、ほぼ即死だろうな。
一応救命行為をしましたってだけだな。
221:2013/07/02(火) 17:31:02.57 ID:
乗客3人GJ

運転手まだ44歳、若すぎるだろう
ご冥福をお祈りします

>>139
,153
無能なお前らとは違う
222:2013/07/02(火) 17:32:44.89 ID:
>>214
80でアクセル離しても減速しきる前にどっかぶつかるだろうな
223:2013/07/02(火) 17:33:06.66 ID:
>>1
「ワーオ」
224:2013/07/02(火) 17:33:16.91 ID:
お前らオタクは女以下だもんなww
226:2013/07/02(火) 17:35:57.05 ID:
227:2013/07/02(火) 17:36:23.86 ID:
直線だったから、まだ運がよかったんだよな。
コーナーリング中に運転手が失神してしまったら。
228:2013/07/02(火) 17:36:47.27 ID:
>>201
こういうのってかなり運が左右するよね
時間的に当直バイト新人医師が対応、原因が分かるまで4時間かかってその時にはもう手遅れって感じかな
229:2013/07/02(火) 17:37:40.43 ID:
>>228
原因がわかるまで4時間はないかと
大体レントゲン先に撮りますから。
解離は半数が死亡すると言いますので、この運転手は残念ながら
死亡する側の方だったのではないでしょうか
230:2013/07/02(火) 17:38:25.45 ID:
>>177
なんの為に路肩があるんだよ
231:2013/07/02(火) 17:38:39.26 ID:
大動脈解離ってどういう状態?
232:2013/07/02(火) 17:39:27.22 ID:
>>214
写真見ると緩やかな下り坂だよ
放っておいたらやばかったと思う
233:2013/07/02(火) 17:39:38.42 ID:
>>230
斜めに構えた俺カッケーな子だから構ってやるなよ。
234:2013/07/02(火) 17:39:41.63 ID:
>>231
動脈の血管の壁の中に血が入り込む病気じゃね?
235:2013/07/02(火) 17:40:21.19 ID:
まだまだ、これから
悲惨国
236:2013/07/02(火) 17:41:00.84 ID:
>>231
動脈がバリバリとさけていく病気です。
大動脈だから血の勢いがすごくてかなり長く割けるため
転げまわるような激痛が。
なので早急の手当てが生死を分けます
確かこれ急性のほかに慢性もあったような
237:2013/07/02(火) 17:41:22.69 ID:
バス運転手の突然死ちょくちょくあるね
一般ドライバーもよく死んでんの?
238:2013/07/02(火) 17:42:12.41 ID:
>>222
>>232
実際、ガードレールや中央分離帯にはぶつかってるわけだし、
下り坂だったとしても、
大惨事になった時に遺族が納得するかどうかだよね。

「3人が余計なことをしたから、大事故になったんだ」
とか絶対言い出すだろうし、

少なくとも、2chで思いっきり叩かれるんじゃね?
239:2013/07/02(火) 17:42:37.36 ID:
>>63
運転手の脈拍とか血圧に異常が出たら警報が鳴る、とかならすぐできそうな気がする。
完全に気を失ってからより対処しやすそう。
240:2013/07/02(火) 17:43:32.86 ID:
観光バスは多いんだわ。過労っつーより不摂生・運動しないってのが原因くさい。あと異常に痔が多い
観光バスの実働(実走行時間)なんてどんなに忙しくても5~6時間だからね
241:2013/07/02(火) 17:44:44.52 ID:
>伊勢神宮を参拝するバスツアー
天照大御神が守ったのね
242:2013/07/02(火) 17:44:54.59 ID:
ババァすげーな
ジジィなにしてたんだよ
243:2013/07/02(火) 17:45:08.47 ID:
>>231
ものすごい水圧かかった状態のホースを想像したらいい。
それ、ちょっとでも傷が入って裂けたらどうなる?
大動脈でそれが起こってる状態。
244:2013/07/02(火) 17:45:22.37 ID:
>>237
こないだ同級生の親父さんが一般車で死んだ。80才
記事にならないだけで結構多いと思うよ
245:2013/07/02(火) 17:46:35.20 ID:
>>231
大動脈の血管は内側真ん中外側の層で出来ている。
何らかの原因で血管の内側の層が破れるのが大動脈解離
246:2013/07/02(火) 17:46:51.06 ID:
>>239
heartbeat検出で KeepAlive途絶時に FailSafeって、まるでネットワークの回線監視w
247:2013/07/02(火) 17:47:43.94 ID:
お前ら気付けよ! これはどう見ても、
式年遷宮を控えた伊勢神宮のステマだろ。
248:2013/07/02(火) 17:47:48.13 ID:
お医者さんでしたっけ、これにだけはなりたくない、という病気のうち
トップ3の中に入るのが急性大動脈解離
249:2013/07/02(火) 17:48:06.93 ID:
乗客助かって良かったな
運転手の御冥福をお祈りします。
大動脈解離って・・・
250:2013/07/02(火) 17:48:14.84 ID:
病人を運転手として雇うなよ
これが電車とか飛行機だったらどうすんのよ
251:2013/07/02(火) 17:48:17.17 ID:
ブレーキ押すんじゃなくて、運転手の足をアクセルからどけたほうが安全なんじゃないの?
252:2013/07/02(火) 17:48:41.64 ID:
そういえば、運転手が居眠りをすると自動でブレーキがかかる
装置があったよね。

プリクラとかいうやつ
253:2013/07/02(火) 17:49:40.58 ID:
正直「車」ってまだ未完成の欠陥品な気がする
この高速で走る鉄の塊に対して防御策が無さすぎる
運転手のバイタルサインの確認→異常があったら停止、アルコール感知したら停止、何かにぶつかりそうになったら即自動運転で停止
てかオール自動運転で高性能AIまかせ、くらいの未来の技術使わんと使いこなせないでしょ人類は
法整備やってる場合じゃねえ!
254:2013/07/02(火) 17:51:15.01 ID:
日本かよ
BBAがんばったな
255:2013/07/02(火) 17:51:27.44 ID:
>>1
スレタイおかしいぞ。
運転手は車内では飽くまでも意識を失ったに過ぎないのであって、
死亡確認は後になってから(約5時間後)だろ?

それとも車内に医師が居て、蛇行中に死亡診断書を書いたのかね?
死ぬのは稀なケースかもしれないが、意識不明になる確率はもっとあるだろ?
256:2013/07/02(火) 17:51:30.47 ID:
電車だが、こないだ青梅線で運転士急病による遅延てのがあった。
当然中央線も止まって団子運転状態。
この運転士は駅につくまで辛抱して駅で車掌に知らせられる状態だったからよかったが
(駅に救急車呼んで搬送された)
駅間で絶命してたらと思うとこわい
257:2013/07/02(火) 17:52:02.95 ID:
>>1
上り坂で自然に停止したと言う説も流れているのだが・・・・
258:2013/07/02(火) 17:52:46.62 ID:
>>252
自己レスだけど
プリクラはトラックで義務化してたんだな。

 国交省、トラックのプリクラ装着を義務化
 2012年3月12日(月) 19時06分

居眠り検知はただのプリクラじゃなくて
ドライバーモニター付きプリクラだった。
259:2013/07/02(火) 17:52:49.66 ID:
>>247
言うのなら伊勢神宮でなく赤福のステマじゃね?(´・ω・`)
260:2013/07/02(火) 17:53:03.93 ID:
アクセル踏んでなくても80kmで巡航するものなのか?
自動車メーカーは居眠り及び急死よぼうに一定時間ハンドル、アクセル、ブレーキの操作がなかった場合、
車を安全に止めるシステムを常備させるべき
261:2013/07/02(火) 17:54:38.56 ID:
もう運転席はデュアルを標準装備にするしかないな。
飛行機のように二人体制で運転する。
これなら一人が急死してもどうにかなる。
262:2013/07/02(火) 17:54:50.15 ID:
>>256
電車は1分間レバーを操作しなかったら、自動でブレーキかかる。
263:2013/07/02(火) 17:54:52.43 ID:
>>258
居眠りしてる写真が撮られてシールになるの?
264:2013/07/02(火) 17:55:57.91 ID:
>>249
要はもげたんだよな

心霊手術とかの類いだな
265:2013/07/02(火) 17:56:51.28 ID:
運転手の首に吹き矢のあと無いかチェックしる
266:2013/07/02(火) 17:57:15.66 ID:
その内大事故起きるな。バスの側は恐くて走れないな。
267:2013/07/02(火) 17:57:42.78 ID:
助手が欲しいとこだけど、人件費がネックだよね
270:2013/07/02(火) 18:00:38.22 ID:
>>208
運悪く運転手の突然死に巻き込まれて事故ってるのはご利益なの?
271:2013/07/02(火) 18:00:43.57 ID:
>>261
今の鉄道の流れは、運転手一人か
完全に機械制御です

JRも山手線なら無人化できそうだけどな
車両は統一だし
ただ、1駅で数十秒はロストするだろうな
274:2013/07/02(火) 18:02:42.58 ID:
>>263
「ZZZzzz・・・」って文字と鼻ちょうちんの絵もはいるよ!
275:2013/07/02(火) 18:02:46.99 ID:
>>270
運よく助かったと考えるか、運悪く突然死に巻き込まれたと考えるかは
それぞれの人の考え方ですから否定はしません。
でも俺は人生あまり後ろ向きに考えたくないです。
277:2013/07/02(火) 18:04:18.30 ID:
>>1
緊急時ってのはわかるけど、これ大型二種免許を持ってない人が操作しても無免許運転になったりしないの?
280:2013/07/02(火) 18:06:24.90 ID:
>>277
上でも書かれてるが、緊急避難って奴じゃないか?
違法行為とはいえこれで罰せられたら流石に同情するw
281:2013/07/02(火) 18:06:47.82 ID:
>>52
てんぱった人より、普段から様々な事態への対処法を調べたり考えたり映画に影響されたりする人の方がやりかねない
当人は真剣なのでもし邪魔が入ると無慈悲な攻撃をしかねない
284:2013/07/02(火) 18:10:10.75 ID:
>>277
緊急避難だね
乗客の生命を守るために、社会的利益を侵害したとして、違法性が阻却される。
285:2013/07/02(火) 18:10:57.24 ID:
>>277
んなもん緊急避難で違法性阻脚だろ
286:2013/07/02(火) 18:12:03.55 ID:
>>99
ハンドル操作出来ればそのうち止まるだろw
80キロってことは光速だろ?
287:2013/07/02(火) 18:12:22.12 ID:
>>54
最近???
289:2013/07/02(火) 18:12:48.20 ID:
>>280
ちらっとググってみたら、なるほど正当防衛みたいなものか

そういえば映画で墜落しそうな飛行機を操縦してってのがあって「英雄的な行動だが…云々」てのがあったけど
あれも結果は緊急避難で落ち着いたのかな?
292:2013/07/02(火) 18:15:32.18 ID:
>>256
電車はATSあるからやばい時は自動で停止するし
前と間隔開いてるから、衝突もしにくいし
何より線路の上だから、他にいくこともないし

安全度では格段の差じゃないか?
295:2013/07/02(火) 18:16:47.52 ID:
>>111
どういう原理だよ…
296:2013/07/02(火) 18:19:48.23 ID:
>>37
1分間何もしないと、EB装置が働いて自動的に止まる。

>>287
赤信号突破はないけど、カーブの速度制限にちゃんと対応したのは、わりと最近
298:2013/07/02(火) 18:21:19.68 ID:
>>286
光速は108000万㌔だよ
299:2013/07/02(火) 18:21:27.44 ID:
>>295
真空倍力装置でググれ。つーか、運転免許持ってるなら知らない筈がないのだがw
300:2013/07/02(火) 18:21:53.73 ID:
>>1
最初からババア達に運転してもらえば、運転手は死なずにすんだかも・・・・
305:2013/07/02(火) 18:23:10.13 ID:
>>37
くろしお鉄道宿毛駅特攻とかね
あれは運転士がぐちゃぐちゃで原因究明できなかったけど
310:2013/07/02(火) 18:28:35.50 ID:
>>69
平日のお伊勢参りツアーに若い男なんかいるか
315:2013/07/02(火) 18:32:04.38 ID:
>>167
どうしてこうなった(゜□゜;)
326:2013/07/02(火) 18:39:04.56 ID:
>>7
過労死かもなぁ
お手柄はお手柄だけど、よろこんでいい話じゃないわな。
337:2013/07/02(火) 18:46:01.63 ID:
>>1
ババアふたりを無免許運転の罪で縛り上げろ。
飲酒・酒気帯びも確認だ。
みだりに運転席に立ち入ったら自動車運転法違反容疑も、だ。
もし大型二種保有なら、死後、俺が火炙りにあう。
338:2013/07/02(火) 18:46:36.06 ID:
>>49
意識を失った運転手がのしかかっている状態を想像できないか?
力が抜けて重くなった身体をどける暇なんてないんだよ。
届く範囲でどうにかするには、1人では無理だと思うがな。
347:2013/07/02(火) 18:49:10.38 ID:
>>292
てえと尼崎のあの事故は運転士の意思が相当強固に働いてた訳だな
357:2013/07/02(火) 18:54:39.28 ID:
>>256
最近の鉄道車両は"デッドマンブレーキ"や、類似のシステム(運転士の異常感知で自動停車)を搭載してる。
368:2013/07/02(火) 19:05:58.77 ID:
>>13
一番でかいのがブレーキ
386:2013/07/02(火) 19:20:19.74 ID:
>>80
ババアは生への執着がすごいからな。
391:2013/07/02(火) 19:24:54.80 ID:
>>386
すぐ自殺する昨今の若者にも見習って欲しいな
396:2013/07/02(火) 19:30:15.93 ID:
大型二種免許を持たずに運転した
とか言う奴はいないのかw
と、思ったら先に
>>88
397:2013/07/02(火) 19:32:49.23 ID:
うわさだと、三人とも大型二種の免許を持っていた
そうだぞ。