1:2013/06/29(土) 21:10:59.27 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/avwww/imgs/8/6/86d02e76.gif
年収1000万円以上でも貯金ゼロ 次々出てくるバブル時代の「幸せアイテム」 (1/6ページ)

 水嶋秀一さん(仮名) 広告代理店勤務 52歳 【年収】1100万円 【貯金】0円 【家族構成】妻と子供2人

 10年前に35年で組んだ住宅ローンの残債が4000万円以上ある。「定年後は起業も考えていますが、
不安は残ります」。

 52歳で広告代理店勤務の水嶋秀一さん。家計を管理するのは夫である水嶋さん自身。なんと貯金通帳片手に
数字を読み上げてくれた。妻に家計をまかせっきりの人が多い世代の男性では珍しいタイプだろう。

 「年収は、最高時1500万円くらいあったかなあ。不況で賃金カットがあって今は1100万円ほど。月々の払いで
大きいのは10年ほど前に建てたこだわりの家のローンですね。ドラマ『北の国から』の家を実際に見て、
触発されて建てました。土地を含め6800万円のローンを75歳までに完済予定です」

 土地を探し、インターネットで海外のドアノブや蛇口などの内装品を個人輸入し、壁を家族で塗った自慢の家。
薪ストーブはこだわりの逸品だ。しかしストーブのメンテに年4万円もかかる。

「娘2人は妻の出身校に通わせて、幼稚園から私立でした。1人はもう大学生だけどね。妻は犬が好きで大型犬を
2匹飼ってる。車は犬が乗るし、やっぱり手放せない」

 次々繰り出されるバブル時代を象徴する「幸せのアイテム」にクラクラする。車、犬、私立に通う子供、
専業主婦の妻、そして建て売りではなく、自分たちで設計した家……。プレジデント読者世代も、これが幸せの
セットと信じて投資してきた人が多いのではないだろうか?

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130629/ecd1306291901002-n1.htm
>>2
に続く
72:2013/06/29(土) 21:33:15.65 ID:
>>1
年収1100万円もあったら6800万円のうち残り4000万円なんかすぐ返せるだろ
それで貯金0円とか贅沢しすぎ
142:2013/06/29(土) 22:17:33.34 ID:
>>1
残債が4000万もあって妻にまかせっきりとか、池沼にちかい経済音痴なんだが。

まじで、こんなアホでも年収1100万なのか?w

捏造でっち上げじゃねーの?
145:2013/06/29(土) 22:20:49.86 ID:
>>142
任せっきりって?
157:2013/06/29(土) 22:29:42.61 ID:
バブルの時期ずれてるしこの
>>1
は馬鹿
200:2013/06/29(土) 23:03:54.38 ID:
>>1
みたいな話聞くと、10年前に一括で億払って建てた家は金持ってるのかなって思うわ
ガチニートだからまじでわからん
280:2013/06/30(日) 00:09:14.30 ID:
>>1
>大きいのは10年ほど前に建てたこだわりの家のローンですね。

なんで10年前がバブル時代何だよ?
ゆとりはスレタイもちっと考えろ。
367:2013/06/30(日) 01:13:11.97 ID:
>>1
の生活をむしろ年収1100万くらいで維持できるのかと不思議
手取りだと800くらいじゃねーの?

大型犬が病気になって手術とかなったら大変だぞ
保険入ってないと何十万とかかる
俺の周りにもいるけど、金持ちの苦労知らずの嫁もらうとろくなことにならんな
2:2013/06/29(土) 21:11:17.65 ID:
    人
   (_ )
  (__ _,, _)   
  < `∀´> -3 
  (    ) 
  し―-J
47:2013/06/29(土) 21:23:20.79 ID:
>>2
に続く

でワロタwwww
191:2013/06/29(土) 22:48:20.71 ID:
>>2
くつろがれて、笑ってしまった
3:2013/06/29(土) 21:11:31.08 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/avwww/imgs/6/d/6db1b57c.gif
 しかしこの世代はもはや「幸福の逃げ切り」は難しい。

 「家を建てた頃の予定では、今ごろ年収2000万円ぐらいになってるはずだったんですよ。でも逆に、数百万も
下がっちゃった。教育費が年間190万円。車の税金が3万円。月のローンは8万円。保険が夫婦で4万円。食費が
全部で15万円ぐらいかな。犬のトリミング代が1回3万円。宅配の食材が3万4000円ぐらいで、
娘の小遣い1万8000円……」

 こんなふうに通帳から数字を拾っていくと毎月がギリギリ。専業主婦だった妻もようやく働くようになったが、
年収は扶養の範囲内の130万円以内。一流大学を卒業しているのでそれなりに稼げるはずなのだが、
犬や子供とすごす時間が減るので、それ以上働く気はないという。
37:2013/06/29(土) 21:20:58.03 ID:
>>3
一流大学を卒業しているからって50近くのおばちゃんがそんなに稼げるものなのか?
63:2013/06/29(土) 21:29:40.31 ID:
>>3
なんだ、嫁がクズなだけじゃないか。もう十分使っただろうしそろそろ換え時だろ
7:2013/06/29(土) 21:13:52.79 ID:
12:2013/06/29(土) 21:15:07.36 ID:
>>7
やめて!
19:2013/06/29(土) 21:16:35.11 ID:
>>7
そういや冷蔵庫にアジ刺身が残ってるからたたきにして食うかな
45:2013/06/29(土) 21:23:17.95 ID:
>>7
アップでみちまったじゃねーか
そこらの動物とかわらんなw
46:2013/06/29(土) 21:23:18.77 ID:
>>7
グロ
57:2013/06/29(土) 21:28:29.08 ID:
>>7
どういう死に方?
こんな綺麗に千切れるもんなの
109:2013/06/29(土) 21:49:38.74 ID:
>>7
気円斬を練習中の事故かな?
350:2013/06/30(日) 01:00:48.39 ID:
>>7
関係なさすぎwwwwwwwww
352:2013/06/30(日) 01:02:50.39 ID:
>>7
見ちまっただろ、ボケ!!!
363:2013/06/30(日) 01:08:06.13 ID:
>>7
見ない方がいい、グロ。
7は面白がっているけど、それは全部あなたに返ってくる。
1万人が苦悩すれば、あなたは後日に1万回分の苦悩を受ける。
372:2013/06/30(日) 01:20:39.50 ID:
>>7
飛び降りてちぎれた?
10:2013/06/29(土) 21:14:34.14 ID:
どうせライターの脳内人物なんだろ?
257:2013/06/29(土) 23:47:39.83 ID:
>>10
プレジデントはよくみると勘定が合わないケースが多い
今時1200万とか払ってりゃ会社潰れる
13:2013/06/29(土) 21:15:12.42 ID:
>犬や子供とすごす時間が減るので、それ以上働く気はないという

ゴミ
22:2013/06/29(土) 21:16:58.95 ID:
>>13
> >犬や子供とすごす時間が減るので、それ以上働く気はないという

> ゴミ

お前よく非人って言われね?
16:2013/06/29(土) 21:15:46.39 ID:
年収1.1百万あって残債4千万の返済が後20年超かかる?
何にカネ使ってんだよ
難病の家族でも居るのか?
196:2013/06/29(土) 22:56:39.74 ID:
>>16
頭に難病かかえてんだろ
21:2013/06/29(土) 21:16:54.08 ID:
6800万の家って実際には1億以上払うでしょ。
すごい悪徳商法だと思うね、住宅ローンってw w
31:2013/06/29(土) 21:19:25.59 ID:
>>21
しかも家自体の価値は年々下がっていくのに
買ったときの元金は一円も減らないしな
80:2013/06/29(土) 21:37:33.06 ID:
>>21
3倍の2億以上で考えると楽
銀行利子って結構ぼったくり

ローン月10万以上、ボーナス払い100万台で無ければ
こいつの家定年後に間違いなく抵当で取られるw
24:2013/06/29(土) 21:17:19.82 ID:
>食費が全部で15万円ぐらいかな。

飯に金箔でもふりかけてんのか?
115:2013/06/29(土) 21:51:47.88 ID:
>>24
こういう粋なレスがしてみたい
119:2013/06/29(土) 21:54:24.53 ID:
>>115
切れ味あるよね
178:2013/06/29(土) 22:38:34.48 ID:
>>24
一日5000円=一食1500円弱って考えるとものすごい贅沢と言うほどでもないだろ
毎食二郎二杯だぞ
188:2013/06/29(土) 22:47:35.41 ID:
>>178
残すなよ?
28:2013/06/29(土) 21:18:33.47 ID:
車の税金が3万円。
月のローンは8万円。
保険が夫婦で4万円。
食費が全部で15万円ぐらい(内宅配の食材が3万4000円ぐらい)

ここらへんはまぁ、許すとして

教育費が年間190万円。 ← おかしいだろ、10分の1にしろ
犬のトリミング代が1回3万円。 ← 自分でやれ、タダだ
娘の小遣い1万8000円…… ← おかしいだろ、5000円でいいよ
ストーブのメンテに年4万円 ← つかうなwwwwwwwwww
127:2013/06/29(土) 22:04:46.62 ID:
>>28
>教育費が年間190万円。 ← おかしいだろ、10分の1にしろ

娘の大学の学費だろ。下の娘の分も含んでるなら私立としては
安いほうだぞ。まあこの出費はあと5-6年で消えるとして、
犬のトリミングと娘の小遣いとストーブ代は節約しても
年間30万もいかないんじゃないの。
30:2013/06/29(土) 21:19:07.93 ID:
バブル世代が一人残らず路頭に迷いますように
そうでなければ尻拭いしてる世代が救われません
40:2013/06/29(土) 21:21:19.66 ID:
>>30
尻拭いしてる世代が路頭に迷ってるスレがあったぞ
39:2013/06/29(土) 21:21:05.76 ID:
著作

「女子と就活 ―20代からの「就・妊・婚」講座」 (中公新書ラクレ2012年 常見陽平氏と共著)
「妊活バイブル 晩婚・少子化時代に生きる女のライフプランニング」(講談社 2012年 齊藤英和氏と共著)
「震災婚」 (ディスカヴァー携書 2011年)
『噂の「おみー君」劇場 - 平成お見合い新事情』(岡林みかん画、マガジンハウス、2000年)「こんな男じゃ結婚できない! - 噂の「おみー君」劇場」光文社知恵の森文庫 
『結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女』(サンマーク出版、2002年)
『「キャリモテ」の時代』(日本経済新聞出版社、2008年)
『跡取り娘の経営学』(日経BP社、2008年)「老舗復活「跡取り娘」のブランド再生物語」日経ビジネス人文庫
『結婚氷河期をのりきる本!』(メディアファクトリー、2008年)
『あなたの娘や息子が結婚できない10の理由』(PHP研究所、2009年)
『セレブ妻になれる人なれない人』(プレジデント社 2010年)
『震災婚 震災で生き方を変えた女たち ライフスタイル・消費・働き方』2011 ディスカヴァー携書
『専業主婦に、なりたい!? "フツウに幸せ"な結婚をしたいだけ、のあなたへ』講談社 2011
93:2013/06/29(土) 21:41:37.92 ID:
>>39
物書きの生活ってあこがれるけど
こういう本ばっかり書く生活ってどうなんだろうか
51:2013/06/29(土) 21:26:11.90 ID:
やり繰り以前にこんな人でも一千万以上貰ってるんだね。
地方公務員の給料って、実は安いんじゃね?
60:2013/06/29(土) 21:28:56.16 ID:
>>51
こいつの頃は簡単にいいところに行けた
そんな超イージー就職戦線でもダメだったのが地方公務員になった
118:2013/06/29(土) 21:53:57.42 ID:
>>60
団塊からバブル世代位までの公務員は須らくカス
136:2013/06/29(土) 22:12:06.03 ID:
>>118
須らく・・・ ^^;
56:2013/06/29(土) 21:28:11.16 ID:
こういうクズどもが日本を食いつぶしたしわ寄せを
なんで俺らが押し付けられないといけないの?
納得の行く説明してくれる?
88:2013/06/29(土) 21:40:34.38 ID:
>>56
なぜ食い潰したことになるんだ?
やすい中国産なんて買わずに高い国産商品を沢山買ってきたのに
71:2013/06/29(土) 21:33:10.58 ID:
自分で家計管理できてないwww
73:2013/06/29(土) 21:33:26.79 ID:
いいなぁオレでも37歳でやっと月の手取りが60万なのに(´;ω;`)
74:2013/06/29(土) 21:34:35.54 ID:
10年前がバブルってなんのバブル?ITバブル?
76:2013/06/29(土) 21:35:12.09 ID:
10年前は日経平均8000円割ってた頃なんだが
こんな試算するかね
77:2013/06/29(土) 21:36:41.00 ID:
6800万の家を月8万返済ってもうほとんど払い終わってるじゃん
78:2013/06/29(土) 21:37:06.10 ID:
バブル以上の世代はみんな苦しんで死ねばいいのに

(36歳男性・無職)
122:2013/06/29(土) 21:55:54.30 ID:
>>78
20才中卒ニートだけどホントにそう思う
79:2013/06/29(土) 21:37:27.70 ID:
娘どっちかが結婚後も同居で老後の面倒みてもらええれば
まぁ勝ち組だろ
負け組は結婚すらできないからなwwwww
81:2013/06/29(土) 21:37:34.99 ID:
借金しないでやりくりできてんなら上等
82:2013/06/29(土) 21:37:38.97 ID:
年収の4割ローンにしときゃ、
もうローン終わるくらいだろ?

年収600万円の暮らしで余裕なのに。
バブル世代は成績が悪いから私立の
時代なんだよなぁ。結婚から失敗。
結婚後も失敗。子育て教育も失敗。
アホ娘嫁に出せるか?

まもなく離婚確定じゃんw
83:2013/06/29(土) 21:37:40.41 ID:
親子孫3世代100年ローン

なんてモノもあった記憶。
84:2013/06/29(土) 21:37:53.24 ID:
住宅ローンの金利幾らなんだよwww
86:2013/06/29(土) 21:39:44.60 ID:
生活水準を下げられないタイプなんだろ
102:2013/06/29(土) 21:46:28.01 ID:
>>86
俺の業界最近かなり不景気なんだが、生活水準を下げられずに客の金に手をつけるクズが続出してるわ・・・
121:2013/06/29(土) 21:55:38.24 ID:
>>102
弁護士か?w
92:2013/06/29(土) 21:41:18.33 ID:
ざまああああwww
こちとら年収200万円台で慎ましく生きてんだよざまあああああああ
94:2013/06/29(土) 21:41:49.96 ID:
10年前にバブル期…
よく解らないな?
98:2013/06/29(土) 21:43:56.46 ID:
>>94
完全にスレタイ速報だよ
本文はバブル期の金銭感覚で家を買って生活に金を使ってると書いてる
99:2013/06/29(土) 21:44:01.24 ID:
>>94
ITバブルが弾けたころだよな
123:2013/06/29(土) 21:56:52.99 ID:
年収1100万あれば、1年で800万は余裕で返済できるだろ
131:2013/06/29(土) 22:07:30.79 ID:
>>123
お前税金を知らんのか?ともあれ、バブル期に7000万程度のマンションなんて安い方だぞ。都内だと億ションが当たり前だった
143:2013/06/29(土) 22:19:22.64 ID:
俺、39才で4000万のマンション買ったんだけど大丈夫かな…
嘘の年収で申告して無理やりローン通したけど正直キツい
194:2013/06/29(土) 22:55:05.38 ID:
>>143
頭金いくら入れたのよ?
201:2013/06/29(土) 23:04:21.14 ID:
>>194
なんとゼロ!
毎月13万円の35年ローン!
いま購入して3年目なんだけど1~2ヶ月の延滞なんて当たり前
去年なんか6ヶ月払えなくて競売になる寸前までいった…
税金や健康保険も払ってないから役者からの督促が凄い…
幼稚園の月謝も払ってない
もう死のうかな…
203:2013/06/29(土) 23:05:33.11 ID:
>>201
すげーな
うちは頭金2000万突っ込んだ
209:2013/06/29(土) 23:08:48.83 ID:
>>203
すげぇ
でも普通はそうだよね
2000万までは行かなくても最低でも800万は入れるよね
あの営業マンさえ来なければこんな事にならなかったのに
213:2013/06/29(土) 23:11:54.68 ID:
>>209
子供いるんだから死ぬなよ
早めに家手放して親に泣きつけ
税金は払えよ
224:2013/06/29(土) 23:17:57.40 ID:
>>213
親はダメ
自分らの生活でカツカツ
税金も分割にしてもらったんだけど2回しか払ってない
あと消費税もヤバい
国保なんか短期なんとかで色が違うやつになっちゃったよ…
227:2013/06/29(土) 23:20:17.15 ID:
>>224
そんなギリギリになったことないんで良く分からんけど、もう家売って破産した方が楽なんじゃね?
あと親が頼りにならんからって黙ってるのはよせ
必ず周囲には相談しろ
マジで追い詰められて死ぬぞ
237:2013/06/29(土) 23:27:17.89 ID:
>>227
またさ、俺の親も嫁さんの親も全く当てにならなくてね
団地住まいの貧乏家庭だし…

去年なんか電気止まって2ヶ月も実家に帰ってたけど親なんか援助するの一言も無かったぐらいだからね
241:2013/06/29(土) 23:30:48.68 ID:
>>224
分割不履行か
悪質滞納者として不動産差押されるかもな
役所にきちんと相談しとけ
247:2013/06/29(土) 23:37:30.03 ID:
>>241
もう相談するの疲れたよ
頭下げるのも疲れた
子供の学資保険を差し押さえられた時は流石にもう…
250:2013/06/29(土) 23:42:11.98 ID:
>>247
何言ってんだカス
父親ならしっかりしろクズ
253:2013/06/29(土) 23:43:34.93 ID:
>>247
役所はそれが仕事だから仕方ない
資産があったから押さえるだけ
まだ換価されてないならマシな方だよ
262:2013/06/29(土) 23:52:21.10 ID:
>>250
だよね
子供達の笑顔だけが救いだよ
生命保険も解約しちゃったから死ぬわけにはいかないし
とにかくがんばるよ

>>253
うん
でも学資保険は流石に辛かったな
娘たちの笑顔を見て情けないわ申し訳ないわで一人で車内に籠もって号泣したよ
大きくなったら何て言おうかな
266:2013/06/29(土) 23:57:31.99 ID:
>>262
金がなくてもお前が生きて娘の傍にいて成長を見守って必死に働いて沢山愛情注げば真っ直ぐ育つだろ
なんかキモいレスしか出来ないから寝るわ
270:2013/06/29(土) 23:59:37.85 ID:
>>266
そうだよね
なんとかがんばるよ
ありがとね!
267:2013/06/29(土) 23:57:35.12 ID:
>>262
そもそも何でそんな高いマンション買ったの?
年収水増ししてまでローン組んで。
269:2013/06/29(土) 23:59:34.19 ID:
>>267
買う時はハイテンションなっちゃうんだよな
アマゾンでたいしたことない物勢いでポチってしまうだろ
あれの大きいのだろ
274:2013/06/30(日) 00:03:34.53 ID:
>>269
通販程度のもんと比べるなんて笑止千万
276:2013/06/30(日) 00:05:47.85 ID:
>>269
家をAmazonでの買い物と同じ感覚で買うのかよ
382:2013/06/30(日) 01:31:04.04 ID:
>>269
物件に数件の応募があって抽選で当選させたり抜かりがない
281:2013/06/30(日) 00:09:46.15 ID:
>>267
当時は月8万の賃貸マンションに住んでたんだよね
んで今のマンション買う前にも戸建てや分譲マンションを見に行って何件かはローンを申し込んでみたりしたのさ
でも情けない事に全部審査が通らなかったんだよね
んである日このマンションの営業マンが飛び込みでうちに来たのさ
いつもの如く断り文句でローン通らないから買えないよー!って軽くあしらったら「うちなら大丈夫ですよ」と
なんだと?嘘つくんじゃねー!なら審査してみろバーロー(`Д´)
と言ったら後日
あと少し年収を上げて誰でもいいので保証人を付けてくれたらローンOKです!の連絡が…
282:2013/06/30(日) 00:13:04.70 ID:
>>281
保証人は誰?
285:2013/06/30(日) 00:13:53.41 ID:
>>281
全てはお前がクズなだけの話だろ
こんなとこに書き込んでる暇あったらバイトでも何でもして来いよカス
307:2013/06/30(日) 00:35:56.64 ID:
>>285
場違いすぎるぞお前

自分の優位性を確認するためだけに他人を叩きにくるなんて、寒いわ
316:2013/06/30(日) 00:43:19.04 ID:
>>307
到底無理なローン組んで身動き取れなくなった奴相手に優位もくそもないだろ
そういう低レベルな思考だと馬鹿に同情しつつ俺はまだ大丈夫だなんて思ってんだろうな
287:2013/06/30(日) 00:15:04.13 ID:
>>281
途中送信してもうた

続き
買えるとなると気持ちが高ぶっちゃってね
もう気持ちを抑えられなくて
でもさ今になって冷静になってみると値段のわりにショボいマンションだし本当に失敗したよ
これで4000万は無いわ…
288:2013/06/30(日) 00:15:52.49 ID:
>>287
その会社晒せよ
289:2013/06/30(日) 00:16:44.20 ID:
>>281
車のディーラーでもやるなそれ
年収もうちょい上げて申請してくれればローン絶対通す云々
その時点で「お前にはこっちが裏工作しなきゃ買えないもの」と言われてるのを気づかなかったのか
子供には苦しい思いさせんなよ
金がない雰囲気を見せるなよ
297:2013/06/30(日) 00:22:32.64 ID:
>>288
あまり有名なマンション会社じゃないから知らないと思うけど…

>>289
子供には不自由させない
それだけは絶対に守る
300:2013/06/30(日) 00:24:05.46 ID:
>>297
いいからはよ
301:2013/06/30(日) 00:26:23.61 ID:
>>297
保育所の月謝滞納しててよく言うわ
お前といたってろくな育ち方しないから一人になって破産しろよ
306:2013/06/30(日) 00:34:53.17 ID:
>>300
えーっ
ググったりするからヤダ

>>301
だよな
311:2013/06/30(日) 00:39:46.93 ID:
>>306
じゃマンション口コミサイトの該当スレURLをw
330:2013/06/30(日) 00:47:43.17 ID:
>>297
離婚して、奥さんを母子家庭にすれば、手当て等で大変でも何とか生活できるし、国保も何とかなるでしょ?
その間に、アンタがローンの問題をどうするか専門家と話すなりして決めて、
最悪0スタートになっても、それなりに生活できる様になったら、奥さんと復縁して立て直せば良いって考えて方もあるんじゃない?

エライ高額な授業料にはなるけど、不動産と金融がツルミだったんだも仕方ないよね。

色々あっても
家族と平穏に暮らせるのが一番よ。
359:2013/06/30(日) 01:05:29.43 ID:
>>330
偽装離婚みたいな事も考えたんだけど嫁さんが絶対にヤダって言ってね
のんびりしててのほほんとしてる嫁さんだから二つ返事で了承するかと思ったら見たこと無いくらい怒って泣きわめいて…
幸いなことにマンション売っちゃえばーwあはははwなんて言っちゃうくらい明るい嫁さんだから救われてるよ
365:2013/06/30(日) 01:11:07.85 ID:
>>359
家無くしても家族だけは守り切れよ
てーかもうマンション売れや
369:2013/06/30(日) 01:14:29.86 ID:
>>364
>>365
>>366
がんばりますよー!
ありがとう!
おやすみ!
286:2013/06/30(日) 00:15:01.33 ID:
>>262
学資保険は差押えされただけか?
既に解約されて返戻金を取り立てられたか?
295:2013/06/30(日) 00:18:06.39 ID:
>>282
年老いた父親
借金さえ無ければ誰でもOKって感じで

>>285
そうだね

>>286
解約されて払い戻し金持ってかれちゃった
296:2013/06/30(日) 00:20:41.92 ID:
>>295
ってことは役所も本腰入れてるな

元はと言えば過大申告が原因だろ
なら更正を出してみたらどうだ
300万円の更正は税務署に目を付けられるとは思うが
303:2013/06/30(日) 00:30:50.07 ID:
>>296
これでも一応親方ってやつでさ
従業員もいたりするから口座凍結されんのが一番怖くてね
なるべく税務署の機嫌をこれ以上損ねないようにしてるから変な行動を起こすのが怖くて
313:2013/06/30(日) 00:41:18.03 ID:
>>303
更正出せば国税・県税・市税が減額されんだぞ?
更正出しただけで長期口座凍結はない
税理士や青色申告会、納税協会にでも相談してみろ
※ただし民商は除く
320:2013/06/30(日) 00:44:27.42 ID:
>>313
4年前の嘘申告の分も修正してくれんの?
324:2013/06/30(日) 00:46:03.80 ID:
>>320
法定納期限から五年以内なら可能だ
だからとっとと相談してこい
327:2013/06/30(日) 00:46:42.68 ID:
>>324
これって最近申告期限がきたものだけじゃなかった?
4年前のだともう駄目だと思う
337:2013/06/30(日) 00:51:03.92 ID:
>>327
そうだったな
平成23年12月より前だと一年だ
んじゃあムリダナ
321:2013/06/30(日) 00:44:41.41 ID:
>>303
嫁と子供以外に迷惑をかける前に早く今のマンション手放さないと、マジでヤバい
冗談抜きで夜逃げ直前の状況って事を理解した方がいいよ?
338:2013/06/30(日) 00:51:04.73 ID:
>>321
いや、もう自分でも分かってんだ

>>324
わかった
週明けにでも税理士に聞いてみる
ありがとう!
341:2013/06/30(日) 00:53:11.62 ID:
>>338
すまんが四年前だとダメだわ
23年12月より前の期限だからな
しかし一応税理士には相談しとけ
もしウソ申告のことを相談していないんだったらな
361:2013/06/30(日) 01:06:38.09 ID:
>>341
そっか
うん税理士には相談するよ
いろいろ悪かったね
ありがとう!
364:2013/06/30(日) 01:10:07.62 ID:
>>361
いやこっちこそ変な期待持たせてすまなんだな
良い方に動くといいな
366:2013/06/30(日) 01:11:54.13 ID:
>>361
お前ももう寝ろよ
あとまあ頑張れ
258:2013/06/29(土) 23:47:53.78 ID:
>>247
最後の言い訳のためにも役所には何度も行っておいたほうがいい
265:2013/06/29(土) 23:57:29.88 ID:
>>258
役所の呼び出しはバックれたりしないでちゃんと行ってるよ
払う意志は見せてる

>>259
法テラスは行ってみた
民事再生とやらを手続きしようと思ったんだけど税金の滞納は対象外みたいで…
259:2013/06/29(土) 23:51:37.00 ID:
>>247
おっさん、行政書士くらいに相談しろよ
行政書士が約立つかどうかは知らんが
あと法テラスとかもっと社会のシステム利用しろよ
214:2013/06/29(土) 23:12:40.52 ID:
>>209
明らかにカモにされてる
208:2013/06/29(土) 23:08:42.80 ID:
>>201
俺みたいな貧乏自営でも3200万の家に頭金500万入れたってのに
チャレンジャーだな
218:2013/06/29(土) 23:14:51.98 ID:
>>208
俺も自営
みんなが俗に言う底辺建設業
233:2013/06/29(土) 23:24:46.50 ID:
>>218
なんてこった。ひでえなそれ。俺は自宅作業ですむ自営だから
まだいいけど・・早めになんとかしたほうがいい
235:2013/06/29(土) 23:25:40.69 ID:
>>208
俺は自営で頭金2000万入れた。
入れたというか入れないとローン組ませてもらえなかった。
貯蓄額をチェックするために全財産の預金通帳までチェックされた。
どんなに安月給のサラリーマンよりも、全く信用されない自営は
社会的信用度は底辺なんだなあとつくづく思い知らされた。
217:2013/06/29(土) 23:14:48.53 ID:
>>201
本当の年収はいくらなの?
228:2013/06/29(土) 23:20:26.94 ID:
>>217
今は500ぐらいかな
ローン通す為の嘘申告は800で出した
税金と国保の金額にビビった
234:2013/06/29(土) 23:25:26.60 ID:
>>228
39歳年収500で4000万フルローンてアンタ
300万もサバ読んでローン通すってさぎなんじゃね?
239:2013/06/29(土) 23:29:32.61 ID:
>>234
どうなんだろう
脱税の全く逆も罪になるのかな
公文書偽造?
275:2013/06/30(日) 00:04:43.02 ID:
>>201
子供いるんなら国保ははらっときなよ
279:2013/06/30(日) 00:09:12.11 ID:
>>201
そこまでしてマンション保持してるのが理解できん。

売却して家賃5万円くらいの賃貸に住んだら?
一気に生活に余裕できるよ。
325:2013/06/30(日) 00:46:30.33 ID:
>>201
年収500で月13なら払えなくはないよなあ。ボーナス払いがいくらか知らんが。
元々の家賃も8万だったんでしょ?
きちんと家計管理やったら上手く回るんじゃね?
344:2013/06/30(日) 00:55:42.48 ID:
>>325
自営だからボーナスは無すだす
197:2013/06/29(土) 23:01:28.60 ID:
>>143
4500万のマンション買って今日ローン組んで来たは
204:2013/06/29(土) 23:05:54.74 ID:
>>197
おめでとう!
俺みたいになるなよ!
206:2013/06/29(土) 23:07:48.19 ID:
>>204
お前んとこは早めに手放した方がいいぞ
完全に首回ってない
215:2013/06/29(土) 23:12:57.73 ID:
>>206
もしローンが払えなかったら賃貸として他人に貸して…
その手続きや仲介は当社がやりますよなんて営業マンは言ってたくせにその営業マンは会社を辞めやがって話にならない
220:2013/06/29(土) 23:15:24.89 ID:
>>215
(´;ω;`)騙されすぎだろ
236:2013/06/29(土) 23:25:53.82 ID:
>>215
とりあえず子どもいるなら死なないように何とか頑張れ…
146:2013/06/29(土) 22:21:15.24 ID:
10年前のバブルって何バブル?
148:2013/06/29(土) 22:22:41.59 ID:
>>146
10年前はまだ土地の値段は下がってなかったんだよ
158:2013/06/29(土) 22:30:15.16 ID:
>>148
いや、給料が下がったって話だろ?
土地の価格が下がったとは書いてない
149:2013/06/29(土) 22:23:07.87 ID:
>>146
ITバブルだろ
広告業ならネット広告とか盛り上がった時期
152:2013/06/29(土) 22:24:38.82 ID:
>月のローンは8万円
家賃8万で良い家に住んでるんでしょ。
普通に勝ち組じゃん
161:2013/06/29(土) 22:32:12.45 ID:
>>152
そのローンって車のローンじゃねーか?
家のローン8万じゃ利子にもならんだろ
160:2013/06/29(土) 22:31:01.83 ID:
ローンが75年迄続くとかバカの極みだろw
163:2013/06/29(土) 22:32:16.79 ID:
>>160
収入に余裕があるんだからさっさと返せば良いのにな
銀行に利子を払うのを喜びに感じるマゾなんだろうか
167:2013/06/29(土) 22:33:41.27 ID:
ライブドアショックの時は阿鼻叫喚だったな
169:2013/06/29(土) 22:34:12.36 ID:
>>167
ライブドア持ってたわ
4万5千円くらい損した
170:2013/06/29(土) 22:34:27.10 ID:
42歳の時に35年ローンて
173:2013/06/29(土) 22:36:14.57 ID:
>>170
何歳でも35年ローンにすると思うよ
それで繰り上げ返済していく
こいつの場合は退職金で完済しちゃうと思うけど
187:2013/06/29(土) 22:47:32.46 ID:
>>170
途中で家主が死んだらローンは保険でまかなう保険に家買うとき無理矢理入らされるから
それはそれでありなんだよ。 最近のはガンになっても同じ保険がきく。

ただ健康で長生きしたら全部払うことになるw
179:2013/06/29(土) 22:39:06.59 ID:
貯金が全くないのに起業を考えてるとか頭がわいてるとしか考えられん。
会社員時代の顧客が無条件で自分についてくとか考えてるんじゃないのか?
182:2013/06/29(土) 22:41:37.18 ID:
>>179
広告代理店の独立なら対してお金掛からないよ
最低パソコン一台あれば可能
190:2013/06/29(土) 22:47:54.20 ID:
>>179
会社の力=自分の力
と思ってる典型的ダメオヤジだな
202:2013/06/29(土) 23:04:46.52 ID:
仕事やめて社保から国保になった時に支払いがどうなるのか楽しみだな
あと子がニートになったらとどめだな
205:2013/06/29(土) 23:07:34.57 ID:
馬鹿だとは思うけど、「不景気で安い給料だけど節約に節約重ねて億貯めました」
ってのよりは世の中の役に立ってる
210:2013/06/29(土) 23:11:06.20 ID:
>>205
俺の親父のことか
212:2013/06/29(土) 23:11:38.88 ID:
>>210
お父さん!!お父さんと呼ばせてください!
207:2013/06/29(土) 23:08:33.51 ID:
10年前なんてとっくにバブルはじけてたじゃん
211:2013/06/29(土) 23:11:34.09 ID:
7000万の家を買ったけどもう払い終わった
嫁が死んだのでその保険金で繰り上げ返済
216:2013/06/29(土) 23:13:59.62 ID:
何なのこの気持ち悪い流れ
219:2013/06/29(土) 23:15:01.80 ID:
女の子は特に公立に行かせたくないだろうから
中学辺りから私立通ってる子は
結構家計やりくりして捻出してるような子も多いのかね
一部の金持ちのぞいては
230:2013/06/29(土) 23:22:03.08 ID:
>>219
>女の子は特に公立に行かせたくないだろうから

いや、そんなひどいところに住んでるなら真っ先に引っ越すべきだ
242:2013/06/29(土) 23:32:29.51 ID:
>>230
あ~公立というか、共学か
221:2013/06/29(土) 23:15:35.33 ID:
つーか車一台では生活不可能だろ
どこの家にも最低二台はある
223:2013/06/29(土) 23:17:18.56 ID:
>>221
都内なんで車は一部の貴族の贅沢品だわ
チャリと電車とタクシーとレンタカーでなんとかなる
222:2013/06/29(土) 23:17:05.11 ID:
>犬や子供とすごす時間が減るので、それ以上働く気はないという。


どうしてもここに目が行ってしまう。
いいよな、お気楽人生で裏山。

俺の人生1か0しかない。
猛烈に働くか、職を失うか。
225:2013/06/29(土) 23:18:17.38 ID:
おう、水嶋秀一今すぐ死ね
226:2013/06/29(土) 23:19:53.80 ID:
バブル時代おもいきり外れてんじゃねーか
229:2013/06/29(土) 23:20:35.04 ID:
俺は5000万で地方の家買って直ぐに6500万転売したわw
今考えたらあんな糞田舎の家があんな値段って狂気の沙汰
231:2013/06/29(土) 23:22:30.20 ID:
家の親は2500万ぐらいで買ったマンションがバブルで7500万で売って
ウハウハで次の家探してる間にバブル弾けて
1億の家が投げ売りで1500万で買えたって
今は半分駐車場にしてる
232:2013/06/29(土) 23:23:48.26 ID:
1100万ってすごいな
太く短く生きろよ
最高の人生じゃん
238:2013/06/29(土) 23:28:30.36 ID:
犬はもうすぐ死ぬだろうし
切り詰めれば10年もかからずに完済できるだろ
243:2013/06/29(土) 23:33:11.16 ID:
昨年、家買って5000万円の住宅ローンスタートした。

頑張って前倒し返済していくは。。。
244:2013/06/29(土) 23:35:12.59 ID:
屑、という単語以外思い浮かばないわ
246:2013/06/29(土) 23:37:01.44 ID:
>土地を含め6800万円のローンを75歳までに完済予定です


そもそも、定年までに完済しないような計画立てていることが間違いだろ?
退職金で完済するつもりだったの?
248:2013/06/29(土) 23:38:26.82 ID:
ほんとの事言うと、年収1100万が額面なら
こんな生活は到底できない
毎月かなり厳しい生活になるはず
ソースは俺
249:2013/06/29(土) 23:40:02.75 ID:
2億の借金が20年かかってようやく完済する
251:2013/06/29(土) 23:42:47.29 ID:
バブルに洗脳されてると、借金してでも生活を維持させるから‥
そのうち八方塞がりで夜逃げするか、自己破産するか。
総てを失い、ようやく現実が見える様になる感じ。
表面化しないだけで、幻想抱き見栄張り続けながら、カツカツの生活してる連中は少なくないよ。
252:2013/06/29(土) 23:43:17.53 ID:
娘の小遣い少なすぎだろ
254:2013/06/29(土) 23:44:39.84 ID:
失業してるわけでもないし、まだ年収1000万以上あるし
そんなに危機感ないんだろ
余裕が漂ってる
255:2013/06/29(土) 23:45:34.68 ID:
昭和一桁の俺の親父(故人)は、晴海のモーターショーの展示品のスポーツカーを現金買いしてたな。
256:2013/06/29(土) 23:46:57.77 ID:
こういうスレ見る度に数学の得意でよかったなあって思うわ
複利計算分かってりゃローンがどれだけ無駄なものか分かるはず
先行投資によって金利以上の価値を出せないならローンなんて分相応なものなんだよw
263:2013/06/29(土) 23:54:53.14 ID:
年収300万だけど、株で3000万稼いだ俺のほうが勝ち組だな。
264:2013/06/29(土) 23:55:15.68 ID:
嘘の年収申告とかまさに底辺のやること
298:2013/06/30(日) 00:23:18.16 ID:
>>264
パチ依存が借りまくり簡単に自己破産するのが問題視される前は、金融全体の審査が緩かったし、
不動産屋も一軒でも多く売りたいから指南したりで、
何とかなっちゃってたてのはあるよ。
268:2013/06/29(土) 23:59:15.46 ID:
生きてるとなんとかなるガチで
271:2013/06/30(日) 00:00:09.19 ID:
同情のしようがないなぁ
娘に申し訳なくてとか言ってるけど単に自分が惨めで泣いてるだけじゃん
親がそんなバカなら子供もまともに育つ訳ないしもう各方面で詰んでるわ
283:2013/06/30(日) 00:13:22.99 ID:
>>271
普通自営業に頭金無しでローンなんか組ましてくれんのよ。これはマジ。
相当有名なところの下請けやってても審査がめちゃきびしい。

これはローン組ませた方にもなんか問題ありそう
272:2013/06/30(日) 00:02:42.80 ID:
減ったところでまだ1000万以上の稼ぎがあるし、ただ単に計画性が無いだけだろ
身の丈以上の事をやれば、誰だって息切れするっての
子供二人をずっと私立に通わせるとか、高価な家を買うとか、犬2匹とか、
馬鹿じゃねーの?
273:2013/06/30(日) 00:02:43.27 ID:
贅沢三昧じゃん
どこが悲惨なのか
277:2013/06/30(日) 00:07:38.18 ID:
食費で15万て使いすぎだろ
内訳はお犬様2人で10万、人間4匹で5万てところ?
278:2013/06/30(日) 00:07:38.85 ID:
まあ、固定金利なら、そのうちハイパーインフレでローンがチャラになるのを期待していればいいんじゃない?w
284:2013/06/30(日) 00:13:50.69 ID:
これ創作だろ?
年収1千百万だと税金と年金と保険で460万くらい持って行かれるから、記事にあるような出費は不可能じゃないか
292:2013/06/30(日) 00:17:08.60 ID:
>>284
うん、無理ね
ローンを払いつつ、これだけの生活を維持しようと思ったら、例え貯蓄ゼロでも年収2000万近くは必要になる
368:2013/06/30(日) 01:13:36.74 ID:
>>284
1100万で460万も持ってかれるの?
給与収入が900ちょいで所得は700ちょいなのに
200万年収あがってもそんだけ持ってかれるなら昇給の意味がない
課税システムおかしい

>>346
どんくらいの郊外?
西武遊園地より先のレベル?
ちょっと似たような事考えてたから興味ある
今安アパート住んで、週末に近場の宿に泊まったりしてんだ
371:2013/06/30(日) 01:18:17.00 ID:
>>368
常磐線で1時間くらい
今は放射能の影響でもっと安いけど、良く考えてね。
376:2013/06/30(日) 01:23:56.75 ID:
>>371
まさかの常磐線w
よく乗ってたよ
1時間くらいならそう悪くないなぁ
色々調べて考えてみるよ
どうもありがとう
373:2013/06/30(日) 01:21:27.80 ID:
>>368
年収1000万クラスなら企業年金でかなり引かれるから今は苦しいけど
年金で返ってくるから問題無い
でも健康保険分が年収連動なのは納得できないな
377:2013/06/30(日) 01:25:31.69 ID:
>>373
なるほど年金分が大きいのか
重ね重ねどうもありがとう
380:2013/06/30(日) 01:27:13.50 ID:
>>368
この家は扶養家族3人いるし、ひとりは大学生なら特定扶養家族で控除額が大きくなるから
その他もろもろの控除合わせると、課税対象額は900万いかないと思う
だから460はないと思うわ
386:2013/06/30(日) 01:40:20.02 ID:
>>380
特定扶養親族控除は民主党が子ども手当の財源確保ために廃止した
390:2013/06/30(日) 01:43:35.28 ID:
>>386
いや、平成24年4月1日現在であるからあるんじゃね?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
290:2013/06/30(日) 00:16:48.74 ID:
余裕だろ
好きな様に使っているしさ
291:2013/06/30(日) 00:17:07.53 ID:
マンション5件専有持ちだが、銀行に借り換えを申し出たが
専有は担保価値がないと言われ却下された。
293:2013/06/30(日) 00:17:38.49 ID:
ローンって無理矢理通すものじゃないよな
通らなかったらそれが客観的に正しいんだよ
賃貸で慎ましく生きるべきなんだ
294:2013/06/30(日) 00:17:45.37 ID:
正直、今このご時世で、返済期間何十年とかいうローン組んで家買う人は、アホだと思う。世界経済は金融緩和で無理やり生かされているにすぎないから、また金融危機が来れば、すべてが終わり。大半の勤め先は、十年後には消えてなくなっているだろう。
299:2013/06/30(日) 00:23:33.67 ID:
今までさんざん楽しんだんだからいいんじゃないの。無駄に長生きさえしなければいい人生だよ
312:2013/06/30(日) 00:40:34.42 ID:
この年収で娘二人幼児期から妻の出身校私立って、奥さんの実家から相当援助受けてないと成り立たない。
314:2013/06/30(日) 00:41:54.35 ID:
ローンの支払が低すぎるのは、これはゆとりローンを選択したのか
来年辺りからどうするんだろう
318:2013/06/30(日) 00:43:23.54 ID:
どうせ、アベノミクスが終了したら、日本経済も終了だから、
今のうちに全財産株にでもぶっこんで、一発逆転の賭けに出るのがいいと思うよ。
328:2013/06/30(日) 00:47:25.34 ID:
>>318
アベノミクスが終了が確定なら株じゃなくドルや金にぶっこむのが正しいのでは?
348:2013/06/30(日) 00:58:06.12 ID:
>>328
まだ暫くアベノミクスは終了しないだろうから、今は株で稼ぐのが良いだろう。
金は今は下落局面なので、暫く様子見が良いかな。
まあ、どこかの時点で転換して、猛烈に上がり始めると見るので、金でも良かろう。
322:2013/06/30(日) 00:44:41.42 ID:
バーマン(新潟・東北)は頼りになるな
334:2013/06/30(日) 00:49:57.09 ID:
この親父が死ねば住宅ローンは団体信用保険で補填される
残された家族は遺族年金で生活できる
遺族年金は非課税
つまり、市県民税や国民健康保険で優遇される
339:2013/06/30(日) 00:52:00.27 ID:
>>334
ボッシーで自殺遺児とかメンヘラ街道一直線だろ
十年後にソフマップで振り向いてるな
343:2013/06/30(日) 00:54:23.34 ID:
>>334
住民税非課税になるとメリットでかすぎる
353:2013/06/30(日) 01:03:48.37 ID:
>>339
優雅に暮らしてる
食費光熱費とマンションの管理費や修繕積立金が出ても貯まる

>>343
収入が0扱いなので所得税も非課税
国民年金も全額免除か一部免除だぞ
収入はなくても不動産があるので生活保護はもちろんダメだが
入院しても医療費は35,000ぐらい以上は補助されるので助かる
362:2013/06/30(日) 01:06:55.19 ID:
>>353
金のことじゃなく片親はヤバい
しかも自殺
幼稚園児なら誤魔化しても察するし
変なこと勧めるとおっさん思考停止して首くくるだろ
335:2013/06/30(日) 00:49:57.73 ID:
こういう時代にこそ俺は敢えて高級時計を買う
バブルのころは猫も杓子もしてたけど、今ならさらにいい気分で付けられる
まあ自己満足だがw
336:2013/06/30(日) 00:50:51.37 ID:
>>335
何かったの?
興味ある、教えて
347:2013/06/30(日) 00:57:07.55 ID:
>>336
A.ランゲ&ゾーネのリヒャルト・ランゲ“プール・ル・メリット”
プラチナモデル
356:2013/06/30(日) 01:04:40.28 ID:
>>347
やっぱこのクラスあげときゃ、たとえ2ちゃんねると言えどグーの音も出ないだろwww
342:2013/06/30(日) 00:54:04.02 ID:
>>335
俺は日本製実用時計のGSだわ
やはり日本製は良い
340:2013/06/30(日) 00:52:15.59 ID:
40過ぎてから35年ローンってアホだろ
定年までに払い終えるように組めよ
346:2013/06/30(日) 00:56:31.04 ID:
都内勤務だけど、職場の近くに狭い賃貸を借りて
すごい郊外に一戸建てを買って週末&家族は子供の夏休みもそこで過ごしている。
職場の近くだと億クラスの家が、郊外だと2千万くらいで買えるし、
週末郊外の「自宅」に帰ると仕事も忘てリラックスできていいよ
360:2013/06/30(日) 01:06:22.65 ID:
>>346
賃貸と家のローンの二重払い&交通費で出費が大変な気がする
370:2013/06/30(日) 01:15:00.80 ID:
>>360
都区内に家を買うつもりなら、その頭金で郊外の一戸建てをキャッシュで購入出来る。
交通費なんて、ローンした場合の金利の数分の一。
ちなみに俺は残業だけで年間300万くらい働いている
385:2013/06/30(日) 01:39:47.69 ID:
うちは300坪の注文住宅でローンはすでに払い終わったわw
クルマはM8だし、時計バトルでも誰にも負けないくらいのものを付けてる
なんたって土地があるから余裕だわw
トンキンの底辺は大変だな
387:2013/06/30(日) 01:40:53.52 ID:
>>385
固定資産税いくらくらい?
388:2013/06/30(日) 01:41:53.13 ID:
>>387
私もそれ聞きたい
389:2013/06/30(日) 01:43:12.11 ID:
>>387
うちの婆ちゃんが払ってるから知らないよ
391:2013/06/30(日) 01:44:07.74 ID:
>>389
建物も?
393:2013/06/30(日) 01:47:37.19 ID:
>>391
2ちゃんねるのコツはな、半分くらい嘘を混ぜるんだよ
俺の場合9割だけどなwww
392:2013/06/30(日) 01:47:11.43 ID:
バブル成金のリピをあてに、一発屋感覚でやってたトコは壊滅したわ

元々ペンションやりたくて、資金をガッツリ貯めてからopenしたトコは時代の流れに沿って

客層に合わせながら、バブルの時より繁盛してるよ。